昨年の出来事ですが、行者にんにく採りシーズン最終日、先輩山菜ハンターさんから「NO.3君は若いから動きがいいね!」なんて言われて調子に乗っていたら・・・上の画像の7合目付近から滑落しました!山菜ハンター歴18年のなかで、3度目の滑落でした。(人生における滑落は数知れず)5~6m程滑り落ちた時点でなぜか急ブレーキ?え、なんで?って感じでした。振り返ると・・・


このピッケルの1.5m下には私が震えながらぶらさってまして、1.5mほどのロープで体に括り付けていたピッケルが、私と共に滑り落ちながら運よく地面に突き刺さったみたいです。泥だらけの震える手で記念撮影のシャツターボタンを押しました。その場で、私が落ちていくはずの下の景色も撮りました。下の画像です。

真ん中左寄り付近の、青い物体はS村長のお友達です。本来ですとその辺に落ちる予定でした。生きててよかった!明日も元気いっぱいで、行者にんにく採りに行ってきます!北海道天然山菜採り代行サービス 北の山菜村 公式ホームページはこちらから
北の山菜村
北の山菜村BASEショップはこちら
北の山菜村BASEショップ