旦那の妹がね

(今ひょんな事から北海道在住)


北海道(冬)の日が暮れるの早くて嫌オエー


って

何回も言ってるので


真顔


ちょっと調べてみたんですけど


そしたね


北海道から沖縄って


世界の経度的な時差の基準では


時差がが無い状態(経度)に収まってるらしい


けど、日の入り日の出で考えると


場所によってやや差はあるけど


時差約90分(約1時間半)あるんですって


ニヤニヤ


経度の枠内だけどその枠の端っこと端っこって事かな??



日本的には標準時を一つにしてるらしい


ニヤニヤ





つまりね


同じ16時として


北海道は暗い


なぜなら時間進んでるの早いから


沖縄の16時は


本来14時半


真顔


そりゃ沖縄の方が日が暮れるの遅い訳よ


なんなら


朝☀️暗いらしいよ沖縄。


何故なら90分遅いからね


同じ7時でも


沖縄は


5時半の暗さ


ニヤニヤ


私は朝暗い方が出勤したくないなぁ


真顔


てか朝日登るの早いの好きなんだよなー


デレデレ


夜勤明けとか!


夜勤明けとか!!


病室から登る朝日眺めてサー


眠たいなーつって笑い泣き







東京基準にすると

(本当の基準値は兵庫?だったかな?詳しくは自分で調べてね♡)


東京16時で16時の暗さとすると


北海道は16時半の暗さ

(東京との時差約30分)


沖縄は15時の暗さ?明るさ?

(東京との時差約60分)


つまり


そういう事。


別にどっちが正しいとか間違っているとかは全く無い訳


つまり


嫌なら帰るが1番だね


ウインク


つって私も


まだ起きる時間じゃ無い


とか言ってるかもしれん。。。