遅くなりました!


沖縄移住編〜車の移送〜




「まとめ」下の方にあるよ♡





本題へ。。。

車の船での移送業者ですが私調べによると


札幌→沖縄


正確には

苫小牧港→那覇港

の移送を行なっている業者さんで


お安いのが


CHCコンテナ引越しセンターさん



でした!


軽自動車で72,000円(税別) 

普通車で82,000円(税別)


(ホームページから引用↑)


送りたい車は軽自動車🚗



ディーラーさん(会社によって変動あり)に頼むと普通自動車14万と言っていたので


約半額♡


て事で問い合わせると。。。。


12月まで予約でいっぱいです


ポーン


問いわせたの10月初旬でしたケド


そんな先まで埋まってるの?!


しかし


丁寧にまだ空いている業者さんを教えてくださいました!!


ニコニコ感謝♡


教えていただいた


マリンカーゴさん



へ問い合わせ。


料金がホームページに記載が無い(なぜ?)為まず料金の問い合わせ


車種で値段が変わるらしい。

私の軽自動車の場合


苫小牧港→那覇港

79000円


私が自分の車運転して旦那と2台で苫小牧港まで行けたらよかったのですが妊娠初期で高速1時間の運転が厳しい状況だった為

実家の力を頼っての持ち込み日だと2台で行ける日にちが厳しい

自宅前まで取りに来てくれる場合の確認行うと


札幌市内自宅前→那覇港

95500円


そして


11月下旬の移送はまだ空いていますとの事で予約ニコニコ


なんてスムーズに行かないのが沖縄♡


メールでやり取りしてたのですが

(メールでやり取りが出来るという当たり前の事がまず凄いという事実にこの時の私は気付いていない。何故なら沖縄の業者と初接触)


何回かやり取り行い金曜日の最終に送ったメールが土曜日の午前営業しているはずの時間に返答貰えず


更にいくつかの質問のうちの2点(那覇市内への移送のプラス料金と首里の細く入り組んだ道への搬送車の乗り入れ可能かどうか)の返答が無く


真顔!?


!?真顔?!


となる私。


旦那にポロッと


返事が来ない何故だ??

なぜ全ての問い合わせに返答しないのだ???


と呟く何も知らない可愛い(?)私


デレデレ


そして再度メールを送るせっかちな私


デレデレ


結果、首里などの場所によっては搬送車の乗り入れが不可能な所は存在し、その場合搬送車が入れる所まで徒歩で取りに来てもらう事になる


と。


料金の返答は最後まで無く、不明。


真顔


それって場所によっては市内(自宅前)移送料金発生して更に


10分以上あの登ったり下ったりする大変な道歩かなきゃいけないって事でしょ??


真顔


てか知らない人はこの質問自体行わず更に


市内移送で頼んだはずなのに大変な道10分以上歩く事になったら。。。


クレームものじゃ無い???


真顔???


と思いスッキリしない状態のまま


だんだん面倒くさくなる私


チーン


全文ホームページに載せとけよ真顔


と心の中で思いながら


このズリラーズリラーとしたハッキリしない状態が気持ち悪く


最初の問い合わせで想定される質問への返答の定型文無いのか?とも思いつつ


もうめんどくさいが勝り


予約。


那覇港受け取りで真顔


旦那のお父さんに那覇港まで取りに行って頂く事としました。ありがとうございます。


ウインク


旦那の実家から那覇港まで徒歩で1時間かからないらしい!


タクシー代こっちで持っても良いしねウインク


那覇港での受け取りは問題なくスムーズな様でしたニコニコ


車が暖房になっていたのが沖縄の人からすると「北国から来た車」を感じたらしい💡


あ。札幌の自宅受け取り業者は外注だったらしく、札幌の業者さんで問題なく受け渡したよウインク


【まとめ】

・移送費は車種や業者によって72000円〜

・移送期間は7日から10日かかります。

・船の出発日が曜日で決まっていて、業者によって「出航の何日前持ち込み可」とかあるから自分と相性のいい業者が見つかるといいですね♡





しかし

札幌から苫小牧港まで高速使って1時間かかるのに首里から那覇港まで徒歩1時間かからないって

距離の違いえぐいなにっこり