沖縄の不動産事情も長いなー。。。

次回まとめしますね。


【今回の内容】

・契約書、重説が内容めちゃくちゃ

・契約締結までの流れがめちゃくちゃ

・新築なのに既に部屋が汚い

・遠方からの契約者への配慮皆無

・仲介手数料に見合わない仕事の内容



今月沖縄行ってきたので


実際にお部屋に入る前に不動産屋さん寄りました


前回の智歯周囲炎の記録にもある通り自分で電話で予約してから泣き笑い


その時に契約書の控え頂きました


何故か締結日が

契約開始日になっていました。

その日はまだ全ての書類(内容不十分状態)は札幌の私達の所にありましたけどね

なぜならその2日前に無理矢理重説の説明があり

(どうしてもその契約開始日から家賃発生させたかった様子で)

重説も契約書も内容めちゃくちゃだったので

重説当日に修正してもらいPDFでもらった書面をパソコンで開いてみながら

という力技で不信感いっぱいの中押し進み

その不信感いっぱいのまま50マン以上の契約金支払い

締結日は記載していいと言われたけどそれはおかしいだろと伝え空白で出しました。

こんなんするなら契約開始日送らせなよ?何これ。力技過ぎるだろうが。




本来

締結日は契約開始日であっていますが

それは

契約開始日迄に仲介業者の判子と賃借人の判子付きで管理会社の元に書類が届いており

管理会社が判子を押した後に締結日となるはず


もう最初から最後までメチャクチャよ


不安





そして遂にお部屋へ。。。。!


私どのお部屋借りた時も

まずお掃除するんです

新築でもなんでも

クイックルワイパーでまず乾いた不織布で拭き次に濡れた不織布で拭く!!


。。。。。不安あんぐり不安


え?


床めっちゃ汚いんですけど驚き


クイックルワイパー真っ黒なんですけど驚き




今回賃貸5軒目ですが

今までのお部屋は

拭いても結局綺麗でちょっと埃付いたね位の

ちゃんと掃除されてるお部屋にしか入って来なかったので衝撃魂が抜ける



2回ずつ拭いて計4回拭きました

実際住み始める時また拭こう。。。


凝視


キッチンのシンクも汚いし

クローゼットのハンガー掛けも汚いし

ブレーカーカバーも人の手跡付いて真っ黒だし

もう何も信用できないので

ドアの取手から棚からぜーーーんぶ拭きました


え?

ここ新築だよね。。。?


真顔


なんなら部屋の窓のサイズとか何も教えてくれていないんですよ


遠方からの引越しの場合全部教えてくれて

準備しやすい様にしてくれるんですよね

北海道の不動産は

札幌は勿論どの地域に転勤で行っても



今回は11月から契約していたので旦那のお父さんが換気に来た時に全部測って教えてくれましたケドね。。。




ちょっと確認したいんだけど


仲介業者さん



仲介手数料の13万円分の仕事したと思う?真顔

ねぇ本気で聞きたいにっこり

お前たち5000円分位の仕事しかしてないだろーが

5000円プラス事務手数料だけ払うから残り返して?


本気で思う


真顔


ショボイ仕事しかせずに仲介手数料満額取って広告料(この部屋きっと2倍)も頂いて。。。部屋の金額的に大分ウハウハなはず。



働き内容によっては納得できるけど

今回ばかりは納得できない点多数過ぎてやゔぁい

ちなみに北海道でおなじみ常口アトムさんだと

仲介手数料とてもお得に仲介してくれます

お仕事内容もハズレありません!

北海道来るかた是非ご利用ください。



これさー、せっかちでお金に厳しい大阪とかから転勤で沖縄来る人どんな気持ちなんだろう真顔



最後に良かった点も書いとこうかね


。。。。。。


皆さん物腰柔らかい話し方でした


真顔