ご無沙汰しております

妊娠14週にして
(現在15週なので先週のお話)

智歯周囲炎になりました

どうも私です

泣き笑い

妊娠前にも一度
親知らずの周囲の歯茎
炎症おこしたのですが
その時は2日痛いの我慢して
(痛いけど夜はなんとか寝れる程度)
何も治療せず
大体4-5日で自然治癒したので
今回も大丈夫だろうと甘くみていました

ところが

痛みだして2日目の夜

寝れない痛みで
中途覚醒しながら
睡眠時間2-3時間で朝を迎え

そんな感じで2日経過後
頭痛と嚥下痛まで起こる始末
不安
耐えかねて歯科の救急センター行きました
悲しい

そしたら
なんて事でしょう

妊娠14週は内服の抗生剤出せません
注射の抗生剤しましょう

え?
内服飲めないのに注射okて
どう言う事??
一応医療学んだ者としては
納得できず
注射お断りしました

???
と思いながら
旦那に説明
旦那も納得できず

ひとまず帰宅し

明日受診できるマタニティ歯科
なんとか探し予約
悲しい

手持ちカロナール(500)内服
そぅ
一般的に出されるの(200)だよね
効くはず無いよねこの痛み

そして普段大体の痛みや熱(38.5超えるまで)
に耐える私
流石に耐えきれず
内服しました

するとなんて事でしょう

疼痛スケール5-6だったのが
2くらい!!
コレなら寝れそう。。。

就寝できましたが薬切れる
入眠後2時間で痛みで目が覚め
再び内服
効果が出るまで1時間ほど
冷やしながら耐える

そして2時間ほど入眠

翌日予約した歯医者
受診した所

「今日が1番痛い日だね
抗生剤使えないからー
炎症起こしてる歯茎切除しようか
麻酔するね」

不安

え?
妊婦も使える抗生剤あるはずだけど
切除が1番なの?
しかも私の思ってる炎症箇所と
歯科医の認識している炎症箇所
違う気がするのですが。。。

ic
(インフォームドコンセント)
説明と同意

では無く

MT
(ムンテラ)
説明・説得

でした
不安

局所麻酔の影響で
その日の日中は痛み軽減傾向で過ごせましたが
夜中3-5時に起きるのは変わらず

耐えかねて翌日から
旦那処方の抗生剤(妊婦内服可)内服開始
カロナール(500)はもう定期内服
5時間空けて飲んでたけど
タイムマックス(3-4時間)過ぎるともう痛い

この後更なる激痛を体感するとは
その時の私は知る由もなかった。。。

もう2度と体験したく無い
悲しい

長いので次回へ続く