人が集まるところには、どうしてもルールが必要になってくると思うのですが
それがなかなか難しいもんです。
チームを組んだり、コミュニティに混ぜてもらったり。
ルールを守る必要があるとは思います。
ただ、面と向かい合わせたビジネス上でのルールとは違い
ネット上のでのルールとなるとなかなか難しいもんがあります。
カゲキな発言があったとしても、それは有りか無しか
人によっては意見の分かれるところかと思います。
ネットコミュニティにおける発言
特にそれがビジネス用途のネットコミュニティであるとなおさら難しい。
そのルールが明文化されていたとしても
人によっては、解釈が違ってくるのはよくある問題ですが、
ビジネスにおいては、相手は結構大真面目だったりするわけで、
ちょっとした指摘があると、猛烈な勢いで謝罪があったり
逆にちょっとでも線のずれた発言をすると、指摘が入ったり。
しかも、抽象的に。
さらに、目に見えなくても、ある程度の上下関係も発生しますから、
そうなってくると、反感を買うような発言をすると、
その人を総攻撃とまでいかなくても、責任者的存在をヨイショする発言ばかりあったり。
コミュニティ責任者は、ビジネスの関係がある以上
責任感も大きくなる。
だから、少しでも場を乱すようなもの批判的なものは
すぐに押さえこもうとする。
時には、冷たい言葉を使ったりで。
本人としては、悪気はなくても、受け取る側からすると。
って意味で。
なのでルールの幅と責任者の気持ちの幅
それがないと、潔癖になって、
ギスギスした空気または仲間内でしか発言できないような空気
そういったものがすぐに出来上がっちゃいそうだなぁと思いました。
それがなかなか難しいもんです。
チームを組んだり、コミュニティに混ぜてもらったり。
ルールを守る必要があるとは思います。
ただ、面と向かい合わせたビジネス上でのルールとは違い
ネット上のでのルールとなるとなかなか難しいもんがあります。
カゲキな発言があったとしても、それは有りか無しか
人によっては意見の分かれるところかと思います。
ネットコミュニティにおける発言
特にそれがビジネス用途のネットコミュニティであるとなおさら難しい。
そのルールが明文化されていたとしても
人によっては、解釈が違ってくるのはよくある問題ですが、
ビジネスにおいては、相手は結構大真面目だったりするわけで、
ちょっとした指摘があると、猛烈な勢いで謝罪があったり
逆にちょっとでも線のずれた発言をすると、指摘が入ったり。
しかも、抽象的に。
さらに、目に見えなくても、ある程度の上下関係も発生しますから、
そうなってくると、反感を買うような発言をすると、
その人を総攻撃とまでいかなくても、責任者的存在をヨイショする発言ばかりあったり。
コミュニティ責任者は、ビジネスの関係がある以上
責任感も大きくなる。
だから、少しでも場を乱すようなもの批判的なものは
すぐに押さえこもうとする。
時には、冷たい言葉を使ったりで。
本人としては、悪気はなくても、受け取る側からすると。
って意味で。
なのでルールの幅と責任者の気持ちの幅
それがないと、潔癖になって、
ギスギスした空気または仲間内でしか発言できないような空気
そういったものがすぐに出来上がっちゃいそうだなぁと思いました。