ななものブログ

ななものブログ

気が向いたときに投稿します

Amebaでブログを始めよう!

初めて同人誌即売会に行ってきました!

前日にこみトレ参戦を決め、行き方も調べないまま家を出たのですが...

難しい道もなく、方向音痴の私でも迷わずにインテックス大阪に到着できました。

(弁天町からいかにもオタクという感じの人が増えてきて興奮しました)

インテックス大阪内に入ったら、ガイドブックを購入(1000円)

サークル情報などが載っているので、読みながら列で待機

入場時にガイドブックを掲げる必要があるので、カバンにしまわないように注意!

11時開場で、私が着いたのは10時25分

結構人がいるように見えたのですが、意外と早く入場できました

まずは、既刊の持ち込み数が少ないサークルに直行!その後も迷子になることはあったものの、買い物を終了!

 

さて、ここからは即売会について知ったことをまとめていきます(備忘録的な感じ)

最低限必要なものは、財布、カバン(トートバッグ)、スマホ、クリアファイル(コピー本、無配入れ)

お金は、買うものを事前にチェックして用意。会場で買いたくなった時の為に多めに1000円札、500円玉、100円玉を持っていくといいかもです。

 

「島」とは、一つのブロックの内側のサークルのことです。

「壁サー」とは、壁に沿うようにスペースを配置されているサークルのことです。人気サークルがここに配置されているので、外まで並んでいることも。

「誕生日席」とは、島の左右に飛び出ているサークルのことです。島中と向きが違うので比較的探しやすいです。

 

次に、私はサークルをNavioで探しています。サークル一覧からサークル主さんのXやpixivに飛ぶこともできます!

イベント開催前の水曜日正午から無料で閲覧できます。(それ以前はプレミアム会員のみ公開)

 

 

Navioのサークル一覧に書かれている、アルファベットと数字の羅列を配置番号といいます。

場内図面を見たら一目瞭然ですね。初めにブロック番号、次にスペース毎の番号、最後に1スペース(会議机1個の半分)のどちらに配置されているかを示すa、bがつきます。左だとaで右だとbです。ab表記は、2スペース取っています。スペースが大きいということですね!

 

同人誌を買う時は、「これを〇部ください」と本を指差します。するとサークル主さんが本を用意してくれます。ポイントは、本が机に積んであったとしても触らないことです。トラブルがあると怖いからね。

お金を渡して、本を受け取ります。その際に何か一言言うといいと思います!ありがとうございます、応援してますとか。

全然難しくないですね~

 

多分これくらいおさえておけば、画面の向こうのあなたも即売会に行けるのではないでしょうか?

まずは行ってみることが大事だと私は思います(^-^)

最後までお読みいただきありがとうございました!

いいねやコメントくださると励みになります。では!