「あんたのプログ読んだわよ」

「会長、プログじゃなくてブログです」

「どっちでもいいのよ!」

「パソコン、覚えたんですか?」

 

 

「コンピューターは分からないわ。息子のお嫁さんに印刷してもらったのよ。あんた、いいこと書いてるじゃないの!」

「ありがとうございます!」

「でも、気に入らないわ」

「どっ、どうしてですか?」

「アタシの顔よ。何であんなサングラスをかけているのよ?」

「すみません…。一度見たら忘れられない衝撃と描きやすさの両立を図ったら、あの顔に落ち着きました」

「…まぁ、いいわ。次の最終回は、アタシがサングラスを外して、空へ向かって放り投げた話で終わりにするのよ」

「いっ、いや…、それは…」

「…もう書かないの? 待っていてくれる人がたくさんいるんじゃないのかしら。アタシはあんたの夢を応援するわ」

「ありがとうございます。そうですね…、そろそろ再開します!」

 

 

 さて…、11月13日(月)より快刀乱麻日常編、いや、会長乱麻日常編をスタートさせます。内容につきましては、以前より要望がありました清掃テクニックのお話、そして、私やお婆さま方の日常を言葉にしていきたいと思っています。これまでのような長文ではなく、さらりと読み流せるものです。このシリーズにつきましては、原則として、月曜日、水曜日、金曜日に更新していきます。更新頻度が早くなる為、いただいたコメントへのお返事が出来ないかもしれません。先にお詫びを申し上げておきます。本当に申し訳ございません。

 

 会長乱麻日常編の更新と並行して、霖雨創生(りんうそうせい)編の準備を進めていきます。今、かつての私や妻のような若者たちが職場にいます。そんな若者たちと私やお婆さま方が織り成す人間模様、そして、私と家族の物語を書き連ねていきます。こちらに関しましては、準備が整い次第、隔週土曜日に更新していく予定です。

 

 挿し絵につきまして、たくさんのご意見をいただきましたこと、また、絵師さんの募集にたくさんの方がご応募下さいましたことに、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。応募して下さった全ての方の絵は、どれも素晴らしくて、私には描けないものでした。その中でお一人を選ぶのは本当に心苦しく、おこがましさを感じた次第です。しかしながら、募集をさせていただいた以上、決めないという選択肢はありません。熟慮の上、清掃氏一家と新たに登場する若者たちの絵は、ekakie(えかきえ) さんにお願いすることにいたしました。尚、お婆さま方の絵につきましては、これまでと変わりません。

 

 読んで下さる方がいる、その事実に感謝し、心を込めて言葉を紡いでいきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

純情見習い編にて絵を描いて下さった 桃染とうか 様より

 

 初めまして。主に清掃氏さん、妹子さんを描かせていただいておりました 桃染(つき)とうか と申します。反省点はありますが、一生懸命に描いてきました。また、内容は知らずにイラストを描いておりましたので、読者の一人として毎週楽しみに、ドキドキしながら読んできました。

 残念ながら私は清掃氏さんのブログに携わることができなくなりましたが、これからも楽しみにしていきたいと思っています。コメント欄にて、私のイラストに反応を下さいまして、誠にありがとうございました。一つ一つ拝読させていただきました。

 短い間でしたが、素敵なブログ、作者様、読者様と関わることができて、幸せな時間を過ごさせていただきました。また、お目にかかる機会がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

これから絵を描いて下さる ekakie(えかきえ) 様より

 

 この度、国立大学卒トイレ清掃員の挿し絵を担当することになりましたekakie(えかきえ)と申します。私が清掃氏様のブログを知ったきっかけは、アメーバトピックスの速報ランキングが目に留まり、拝読させていただいたことでした。人として大切にしなければならないことを思い出させて下さり、今では私にとって欠かせないブログとなっています。

 清掃氏様が絵師を募集された際に、読者の皆様からたくさんのコメントが寄せられているのを見ました。"これまでの絵柄がいい"、圧倒的に多かったそのお声を聞いて、出来る限り絵柄を似せて応募しました。そして、清掃氏様の直感で絵を描かせていただくことになりました。

 これから清掃氏様と力を合わせてブログを盛り上がて参りたいと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

ekakie(えかきえ)さんのブログ【しあわせ まねき絵 似顔絵やさん