星七五三星


七五三は自分も旦那も小さな頃経験がないけれど、コロナでイベントも少ないので、仮装して写真撮っちゃう?ていうハロウィン的なノリでスタジオを予約しました。


結果楽しかったー爆笑


こにいくん着物を自分で選んでカッコよく写りましたキラキラえんじ色好きだもんね!


レンタル料が安いのでちゃっかりパパママも着物を借りたりして。わたし、七五三も成人式も結婚式も着物着なかったからいい機会になりました。顔がデカイけども真顔


家族写真と、こにいくんのピンショット一枚ずつにしようね~と話していたのに、いざ撮り始めると目まぐるしくセットが入れ替わり色んなショットで撮られるこにいくん。

「撮るだけなら撮影料は同じです」

「パパママも記念にいかがですか」

そぉーですかぁ?と来年の結婚10年にかこつけて夫婦でも撮りましたくるくる


最後に撮った写真をパソコン画面で見せてもらって、どれをプリントするか選ぶ作業です。


もうこにいくんの色んなショットがかわいくて…デレデレあまのじゃくな普段はまず撮れない素敵な表情がたくさんで、あれもこれも注文してたら、気づけば予定の三倍の料金を払ってました笑い泣き

まんまとはめられてるし!

でも宝物だからいーやキラキラ


そして、後日またスタジオでこにいくんの着物を借りて神社へ。


予定日が雨予報だったので急遽前日に変更しました。

幼稚園から帰ってきたこにいくんに、「今から行くよ!」と伝えると、「やーだ!!公園で自転車乗りたい!!」と泣きながらものすごくヤダヤダ言われました。狂ったように毎日自転車乗ってるからね~

しばらく泣いてて暗雲立ちこめましたが、

疲れた頃にアイスを差し出したらクールダウンしてくれて、めでたく神社に行けました口笛


祈祷は、こんなハロウィン的ノリの私たちがお願いするのは畏れ多いのでやめましたニヤニヤ

手を洗って、歳の数だけ七五三太鼓を叩いて、お賽銭入れてお祈りして、中吉のおみくじを引いて帰りました。


気温12度で寒かった!

北海道の七五三は辛いです笑い泣き


それでも私の父母も参加してくれて、子どもたちのことを見ていてくれたり、参拝の仕方をリードしてくれたり、スムーズに進みありがたかったルンルン

こにいくんの大きくなった晴れ姿を見せられたし、父母のおしゃれした素敵な姿を写真に残せたしねウインク


なによりこにいくんが立派に写真撮ったり参拝したりお兄さんになってたキラキラ

七五三は仮装感覚以上の記念になりましたニヤリ



星学芸会星


去年は運動会の最後にお遊戯して学芸会は省略されたけど、今年は体育館で開催され、自分の子どもの学年だけ見るというスタイルでした。


こにいくんのクラスの出し物は、4人ずつのグループに分かれて○△□の形を並べて貼って完成させたものを「~になっちゃったールンルン」と発表するというもの。 

おお!なんと理系脳こにいくんが好きそうな!

と思ってたら、

お部屋でこにいくん(たぶん他の子も)がそういう遊びをしているのからヒントを得てこういう出し物にしましたと先生が後から言ってました。

先生いつもこにいくんの興味を拾ってくれるのよねおねがいありがたい。


そして最後に○△□のお歌で踊るんですが、それがそれが誰より笑顔でしゃきしゃき踊っていてパパママたまげました~ポーンポーン


どちらかというと無表情でクラスの中では運動音痴だと思っていたから…

きちんと私のよさこいダンサーの血を感じました!!


後から聞いたら、発表会が始まる前に先生から

「すてきなえがおでステージにたってね」

というメッセージカードをもらったので、その通り頑張ったらしい。

先生のこと大好きなんだねおねがい



星音楽フェス星


発表会の午後は、近場で無料のちょっとした音楽フェスがありました。

いつも遊んでいる幼稚園のお友達とノリで「行く!?」となって初めて家族ぐるみでお出かけ流れ星


子ども同士でヨーヨーつりや、射的、くじ引きをしてお祭りの雰囲気を楽しんでいました音符


意外だったのは、あるメロコアバンドのバリバリサウンドのデスボイスなライブで子どもたちがしばらくじっとして聞いていたこと!


初めて聞くタイプの音楽に、ポカーンと口開けて、ヨーヨー揺らしながら、引き込まれている様子ですグラサン


「かっこいいね…」


そーなんだ!普段幼稚園で歌ってるわらべ歌との違いが大きすぎて面白かったです爆笑


まだ遊び足りないらしく、その後は、大きな道立公園で、パパと子どもたちで一時間のサイクリングに行ってもらいました。


いつも歩きで付き合ってるママたちはマロちゃんを遊ばせながら室内でまったりおしゃべりお茶

パパに預けられるって楽だねー!

家族ぐるみのお付き合いって嬉しすぎるチューリップ

今度はあちらのパパが宇宙少年こにいくんと天文台に行きたいと言ってくれていて、計画中です口笛



星札幌星

幼稚園の振替休日の三連休を利用して

3月以来で行ってきました!!


まずは青少年科学館へ!


地元の科学館の10倍くらいの展示量があります。

私も小学生の時大好きな場所で、30年も昔からある懐かしい展示もあれば、目新しいのもありました。


平日で空いていて目一杯あそべました。

量が多すぎて、コロナで展示中止になってるのがチラホラあって逆によかったかも?


こにいくんのナンバーワンお気に入りは、

自分の体重を計ってから、惑星ボタンを押すと、その惑星の重力に合った重さに変換してくれるという装置らしいニヤリ


夕方からけにいさんの実家におじゃまして、二泊させていただきました。


お父さんもお母さんも久しぶりに会う子どもたちのことを大切にしてくれてありがたいですおねがい

そして、前回来た時は「帰りたい!」とまさかの発言をしたこにいくんでしたが、今回はフレンドリーにその場を楽しんでいてお兄ちゃんになったおねがい

ここでも定番のUNOを何回かしてもらいました。

東京のお兄さん夫婦も来ていて、こにいくんの好きな地球儀から国を探すゲームにも付き合ってもらいましたおねがいよかったね


マロちゃんもフラフラと歩いて家のなかを探索ハムスター

キッチンの取っ手に手をかけて、足を壁につけて浮いていたときはビックリしましたポーン

前来た時はただゴロゴロしていたから、孫の成長を見せられてよかったです。



翌日は、札幌のお友達家族と円山動物園に行きました星

会うの久しぶりでめっちゃ嬉しかった爆笑


開園の時間に行ったのにかなり並んでるーポーン

さすが都会だなぁー!

でも広いので入場すると密にはならず。


動物園の中は、私が最後に行った15年ほど前よりかなりおしゃれにリニューアルされていました。


こにいくんと2つ上のお兄ちゃんは、爬虫類館で一緒に動物を探す遊びをしたり、二人でぐんぐん走ってプチ迷子になったり、遊具で遊んだりしていました。

おいおい、ぞうやキリンというメジャーな動物を見なくていいのかい?滝汗

なんかもったいない気がしてしまうけど、楽しそうだったからいいか。

遊具の所は子どもたちで溢れていたから、案外みんなそうなのかもね~


妹ちゃんはマロちゃんとひとつ違いのお姉さんで、地面に突っ伏してイヤイヤ泣いてる姿がはたから見たら可愛いラブ

「一歳半までは穏やかだったんだよね」と聞いて、覚悟しようとも思いました滝汗

なんかマロちゃんもそんな予感がするのよ…


また来年遊ぼうねー流れ星と言って別れましたバイバイ


その後は、円山のビーガンフレンチのオサレカフェに行って、こにいくんに乳不使用パフェを食べさせました。


最初はパクパク食べたけど、1/3食べただけで

「もうお腹いっぱい」とやめちゃった。

私も味見すると、ちょっと食べたことないような大人な味。。普段全くオサレなの食べてないから食べなれないよねぇニヤニヤ


千歳に、これまたアレルギーフリーなケーキ屋さんがあって立ち寄りました。

すごく美味しそうで感動おねがいキラキラ

ショートケーキだぁ!!

ちょっと食べてみたら、生クリームと遜色ない美味しさです爆笑ふわふわで本物のケーキ!という感じ。
 


通販もしているみたい。
こういうお店が増えて欲しいなぁ。


気づいたのですが、普段私がコイツメームキーと思ってしまうことがよくあるこにいくんですが、札幌での計画は、こにいくんが喜びそうなことや、新しい見聞を広げられそうなことばかりで組んでいました。
子の喜びは親の喜びなんですねニコニコ

連れ回されるだけのマロちゃんも、来年は色々できるといいねウインクイエローハート