「俺にしては冒険したと思うんだよねー


 まだ行ってないけど」


昨夜私が吹き出した

旦那けにいの言葉です。



けにいさんは初めてのひとりキャンプに行きました。


楽するのが趣味なのに、キャンプ!

ミニマリストなのに、ちまちまグッズ揃えた!

安定思考なのに、ひとりでおじさんが個人経営してるキャンプ場に飛び込んだ!


しかも石のかまどで直火!

高校生からの付き合いだけど、

なんか色々と意外で面白い。

確かに冒険だねニヤリ

息子の成長を見るような。




今頃けにいがひとりの夜を楽しむように、

私もソファでだらだら楽しんでいます。


あーーー

今日で夏休みが終わる…



お疲れ自分!!!


「もう幼稚園行ってー」とつぶやいて始まった夏休み初日から

きょうだいがいる生活は大変だったな…

疲労&子育て暗黒期につきブログが書けなかった。

そこ振り返らず忘れることにしますチーン

こにいくんも色々忘れててほしい←



やっぱ家事がまわらなくて。

それを物語るのが、夏休み中うちのキッチンにデデーンと新しく鎮座した食洗機。

簡易型だから容量は小さいけど助かってます。

洗ったあとの食器を棚に戻す機械はないものか?

なんて考えちゃう。

助けられるととことん怠惰になります。



暗黒もありつつ、

夏休み中は楽しいこともありました。


キャンプ場でたくさん遊んだり、

お友達とピクニックしたり、

実家でいとこ達と遊んだり。


こにいくんはママなんて目もくれず、

いとこのお姉ちゃんたちとずっと楽しそうに遊んでいて、安心しました。

幼稚園でいつもひとりで遊んでるみたいなこと言うからキョロキョロ



この夏休みの刺激もあり、

子どもたちは成長しました!



こにいくんは、

前よりひとり遊びするし、

YouTubeばかり観ないで本を読むし、

少しだけマロちゃんに優しくできる時間が増えた気がする。

実家の庭で脚立に5段登ってたし、

自分から梨の袋かけの手伝いをしたし、

怖がってた実家のボイラー音を克服して入浴できるようになったしキラキラ(洗濯機の音はまだ怖い)


ビックリしたのが、

BUMP OF CHICKENの“魔法の料理”という曲のMVを観た後に泣いていたこと!

なんと感動したらしい。

私ももらい泣きしちゃいました。


普段は感情表現に乏しいから何考えてるかいまいちわからないんだけど、私の好きな曲で泣いてくれて心が通じたようでした。

そんな夏の思い出星


マロちゃんも心が成長してきましたおねがい


拍手を嬉しそうに真似するし、

くしゃみの真似して自分で笑ってるし

パパの朝のお見送りでバイバイするし、

お腹が空くと悲哀に満ちた声で「まんまんま~」と言うし、

いつも閉まってるドアが空いてると「あ!」と指差して教えるし、

高いところにあるものを触りたいときにこちらを見てアピールするしラブ


短期間で驚くほどコミュニケーションができてきた!


いつもニコニコ、まだグズってもすぐ忘れてたち直るこの時期は可愛いでしかないよねラブ


もうすぐ一歳。

いつも成長してほしいのと大きくならないでほしいの葛藤だな笑い泣き



それぞれみんな成長してる。


あれ、ママは?


大好きな手芸も完全休止中。

脳ミソが働かなくて色々まわらない。


このままボケるのではないかと自分が心配です。

ブログの文章書くのも前よりすごく遅い。

ボケ防止にちょこちょこ書きたいなとは思ってます。