皆さん、いかがお過ごしでしょうか。





雨が続いて、霧がかった灰色の空

長雨と定温でバラが病気になってしまって...

自然には逆らわない私ですが

花が咲いた鉢物は出来る限り

雨の当たらない場所へ移動しています🥀🍃

エクセルサ
エゾ梅雨期と開花が重なるこれからのバラ、

遅咲きのバラは、タフじゃなきゃいけない。
ドロシーパーキンス
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:

形成層一枚で、咲いている

一輪のハイブリッドティーローズ

花のイメージが強いバラですが

この逞しさを考えると

低木なんだなって改めて思う。

遅咲きのバラは本当にタフ
ドルトムント81

雨に打たれても花が傷まない優等生さん。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

こちらも上向き美人さん

コマツガーデンさん作出のヒーリング

寺西さんのニューウェーブが交配親の

メードインジャパンのバラです。
ヒーリング

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
天候不良で上手く開かないピエールです、

ボーリングして終わってしまうかな...

でも悩んでいる程、北海道の夏は長くない、

傷んだり 咲かない蕾はサクサク切らないと!!
そうですよねフラフラローズさん💞
ピエールドロンサール

大輪のバラは柔らかな杏色のジャストジョーイ

優しい気持ちになれるバラ♡ℓσνє♡
ジャストジョーイ
今朝玄関フードに避難させた

ワインレッドが綺麗なイントリーグ

そのスパイシーな香りが

疲れた心を癒してくれました*:.。..。.。o○
イントリーグ
雨で綺麗な花が望め無い場合、いつもより

早めの剪定に取り掛かり、来るべき冬に備えて

養分を閉じ込めちゃいます ◡̈⃝
早めの剪定はシュートを誘発して

花に向かっていた養分は

思わぬ収穫を得る結果に繋がりますからね ♡
北国では秋口の瑞々しいシュートは

充実出来ないまま冬を迎えてしまうので

ベーサルシュートは出来るだけ早めにカットして

枝の充実を図るんですよ(*˘︶˘*).。.:*
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

カラマツマルチが功を奏したのでしょう

久々のアイスバーグのベーサルシュートですよ!

シュート更新しにくい品種なので

とても気持ちが高ぶりました。

アイスバーグのベーサルシュート
 
さっそく指で摘んでポキリとしたので

枝を充実させる方向へと向かうかな(˘艸˘)
明日は久しぶり、ゆっくり休もうと思います

未読のブログをゼロにするまで

今日は眠らないわよ!!(*˘︶˘*).。.:*♡



今日もお付き合い頂き、ありがとうございました♡


❄️北国のバラ❄️