本日もいらっしゃいませ。

まず一言目にでます

暑いね。のご挨拶から

 

暑い夜はこちらをぐびっと


ちょいっとできない!できない!を連呼して

どうやって表現していいかわからない。

 

という一人無人島に行って

ポツンとしているのですが

 

そんな私の背中を押してくれている

 

中島まきちゃん

 

が書いてくれたので

便乗してお伝えします!


それは・・・・

何でもないワタシが

世の女性にって大それたことを書いていますが

 

まっ!誰もみていないから

 

いっちゃうよ!

 

いいですか?

 

おおざっぱ!になりたくないですかーーーー!!!!

 

ざわざわしました?

ざわざわするよねーーーー

 

 

はぁっ???

って思いました。

思うよねーーーー

 

なに!おおざっぱって。

 

 

私の言いたいおおざっぱっていうのは

世に言うおおざっぱではなくて

脳内の取り扱いをざっくりさせてみたらどうかなぁ?ってこと。

 

勤め人でも、子育て中でも、介護中でも、家庭があるとか、無いとか

色んな肩書をもっているけど・・・・・

 

ときには脳内も適度に軽く取り扱えたらって思うんです。

 

母やって、主婦して、勤め人

仕事から帰っても主婦して、母やって

休日も主婦して、母やって時に娘やったり、地域の人になって

大忙し。

 

一つ一つにしっかりつきあったら疲れちゃった。

 

でもどこかで「手を抜く」

って大事だと思うのです。


そう!どこで「手を抜く」を

脳内でおおざっぱにとらえ始めたら

スーッとやってきた気がします。

 

私は今まで本当になんでも握っていて

何とかしなきゃ!って当たり前に思っていました。

 

当たり前だけど何ともならない。

 

何ともならないのに、まだ何とかしなきゃ。

 

ぐるぐるでした。

 

気づいてハッとしてどうしたらいいんだろう?

 

と向き合い始めて学び始めて

自分を感じることから始めました。

 

でどこかのタイミングで思ったのが

 

脱皮

〇〇したい!

 

から始まりました。

 

で何かを手放す!

 

手放すと言ってもどうやって?

おおざっぱにつながった。

 

おおざっぱがどんな効果を感じているのか上手く表現できませんが

(そもそも語彙力が乏しい)

 

しいて言えば

ちくいち反応をしなくなった。

 

 

感情が振り回されてもすぐに

「ハッ!!!」と気がつく。

そして自分を「よしよし」と出来るようになったかも。

 

で、〇〇したい!を優先して

のばしのばしにしない。(笑)

 

〇〇したい!って本当大したことじゃないのに

昔はとっても高いところに置いてあって

手なんか届かないって思っていた。

でもバンジージャンプの気分と

爽快を味わえたら怖さがどっかにいっちゃった。

 

 

そんな私が皆様と2か月おつきあいしたい

おおざっぱを楽しむ2か月レッスン

 

~自分の感情は丁寧に。思考をラフに~

 

 

こんな事はありませんか?

 

・割とおおざっぱという自覚がある。

 

・つい人と比較して

自分が自己嫌悪になるときがある。

 

・向き合ってみたいけど

ここなんだかお手頃感があったから。

 

・感情、心が便秘気味?考えすぎ?

と思いつつもどこかで気になって

モヤって思っているまま。

 

・忙しいが割と口癖。

でもいそがしいままで何ともしてない。


・おおざっぱをネガティブに思う時がある。

 

・仕事人である。

 

・主婦でもある。

 

・優先順位が「私」の他である。

 

 

2カ月後はこんな効果が期待できます。

 

・おおざっぱがネガティブだったけどポジティブになります。

 

・比較も気付き。

「自己嫌悪になってもいいじゃん」

って自分の言動と気持ちを

軽く受け止めてあげています。

 

・落ち込み度が軽くなった。

回復度も早くなります。

 

・気になるモヤっとの流し方がわかって

放置から解放できるようになります。

 

・「いそがしい」が口癖だけど、

軽ステップでやってみようが

生まれて自分が楽に

感じられるようになります。

 

・生活は今までとかわらない。

だけど気づきの連鎖と

感じる感覚がわかっただけで

気持ちが軽やかになり思い込みや

考えすぎが小さくなります。

 

・置き去りにしていた「私」。

まだまだ優先順位が1位では

ないけれど、徐々に上位に上昇中です。

 

・やりたいことをやれている。

やれていることを罪悪感では

受け取らないでいます。

 

・ハッピーが循環していることに

気づけるようになります。

 

 

・内容

ワークを中心に自分に向き合う

お時間をお作りしております。

 

皆さんでシェア

 

Facebookでグループを作って

2か月間濃いお付き合い

グループを作ることで皆さんと

自己開示の場になるとおもいます。

 

開催日とは別にオンライン(90分)で

個別にあれこれお話をお聞きします。

 

おおざっぱを楽しむ2か月レッスン

 

〈ZOOM開催〉

 

開催日程

初回 9月29日(火曜日)

2回目 10月27日(火曜日) 

 

開催時間

9時半~12時

 

開催場所

ZOOMを使用します。

PCまたはスマホをご用意ください。

(初めてZOOMを使う方にも丁寧にご説明します)

 

募集人数 

4名様

 

金額

2か月39800円

 

お支払

銀行振り込み(手数料はご負担願います)

 

お申し込み

コメントからお願いします。

 

最後に

何かの気づきを欲しいと思いの方

まずは、小さなバンジージャンプをしてみませんか?

小さな種まきをご一緒に

お待ちしております。