こんにちは!

 

平日は2食、家の2階が事務所なので完全自炊です。

 

昼はご飯付きの定食風にしていて、調理タイムは平均15分

味噌汁を作っても20分ですよ。

 

約10日間隔で買い出しに行き、ほとんどの食材は冷凍庫行きバイバイ

その他野菜と果物はたまに近所のスーパー、コープのトドックで重い物を頼んでいます。

 

朝に昼と夜のメニューをざっと決め、材料を冷凍庫から出しておきます。

 

 

ある日の晩酌の図

みよしのの餃子は凍ったままレンチン

茄子をフライパンで焼いて今日は手抜きのサバ水煮缶

 

茄子は油を吸うねー、うちにはサラダ油を追放しオリーブオイルを多用しています

 

サバ缶のサラダ風

 

 

焼き魚が主流のシニアランチ(いつも魚+野菜+果物)

糠サンマともやしのナムルを解凍、庭から小松菜をとってきてお浸しに

 

朝から冷蔵庫内で解凍したアサリとホッケの開きを酒蒸しと焼き魚で一杯🍶

 

カボチャが大好き、右は2年前の解凍カツオの酒盗です

 

丼物が食べたくなりリョウちゃんと共有の😼ささみを入れて親子丼

 

朝から戻しておいた干し椎茸入り

玉子2個入れて味付けは創味のめんつゆです おいしいなあ照れ

 

シマアジのアラを前日から冷蔵庫内で解凍して干しておきました

何よりも美味しい肴で酒がすすみます 枝豆とトウキビもも解凍物です

〆は冷凍グラタンをレンチン

 

この銀ガレイのみりん干しは美味しかった

もう一切れ有るから楽しみ 焼いている間に炒め物を作って15分で完成

 

海老チリ(冷凍)を頂きました

朝から解凍して昆布に乗せておいたヒラメと一緒に晩酌セット

 

 

これも昨年秋の頂き物の果実酒 焼酎で割って美味しいね・・・

 

〆はそうめん一束 100均で小さいザルセットを買ってあったのでぴったりだね

 

良く出てくるOZビーフ 草だけ食べているせいか凄く硬いが好きです

肉と固ゆでブロッコリーは朝から冷蔵庫で解凍

 

350g有りますがペロリ

 

旨いが硬い 硬いが旨い!

人参とイモはレンチン4分位 調理時間は10分

 

家庭菜園のミックスレタスの季節になりました 青物も4種有るので

もう青野菜は買わなくて良いね

和歌山の返礼鰻を朝から解凍して3分焼きました

 

マメイカとつくねは解凍品です

 

コープのサバとタラコは解凍してレンチン

サバの味噌煮は美味しいですね

 

ご馳走1,000円で購入したズワイガニは 長くなったので次回に登場です

 

さて洗濯5回したし 外食とパークゴルフに行こうかな

 

 

ではでは!バイバイ