こんにちは!

 

九州の旅行記 その2です。

 

 

よくばり九州20景の3日目

13景.城彩苑・・・14景.熊本城公園

 

 

あこがれのモノトーン調の熊本城

震災の跡が痛々しい

 

 

でもさすがに人気があり素晴らしいお城です

天守閣まで行ってきました

 

最上階からパチリ

 

 

ちょっと裏手を見るとここにも崩壊の後・・・

 

仕事上災害復旧事業にも関わりますが

これは確かに相当な復旧費と時間がかかりそうです

 

 

熊本港~15景.島原湾クルージング/約30分

島原港に到着

 

この街には大変な歴史があると聞いています

雨の港ですが幸いバス移動に助けられます

 

 

雲仙岳の近所を通過してその異様さに驚く

 

 

閉店時間を過ぎても我々を待っていました

私もカステラとどら焼きを試食の上多数購入😄

 

とても美味しかったです

 

 

長崎市内の山の上のホテルに到着

一晩中強風と雨が凄かった

 

16景.1,000万ドルの夜景

夜景が綺麗だそうですが強風と雨で窓は開けられませんでした

 

 

さあ今夜も懐石料理だそうでお楽しみ

 

 

これから次々と料理が出て来ます

しゃぶしゃぶも美味しかったし完食です

 

 

旅先ではいつも食べ過ぎなので朝食はセーブします

と言いつつバイキングとなれば・・・(笑)

帰って体重を量ると+1.5㎏😆

帰ったらまたせっせと16時間絶食だね

 

 

 

最終日4日目

17景.南山手地区町並み

 

バスの中から旧出島の町並みが見えました ちゃんと残っているんだね・・・

 

 

18景.グラバー園

19景.裏天主堂

 

 

長崎港を一望

バスを降りると雨は上がりました

 

 

グラバー氏ほか外国人さん達の住んだ丘の上の高級住宅地が名所になっています

 

素敵な建物がいろいろ

 

紅茶が似合いそう

 

素敵だ

 

 

出口付近の建物には長崎くんちを構成する文化財が見られます

お祭りに一度来てみたいですね

 

 

ここに有る物は全て本物だそうです

 

 

 

これも有名ですね

 

 

 

 

 

 

バスに乗るとまたしても雨模様

本当に外では雨に当たらないですね 良かった・・・

 

 

最終20景.長崎・平和公園

悲惨な過去に黙祷・・・

 

白人のご夫婦らしき方が全ての慰霊碑の英文をしっかり読み

丁寧に参拝している姿が印象的でした

 

 

福岡空港までの移動は佐賀県を通過

 

途中の水田地帯の河川は大雨で増水して一部氾濫していました

あちこちに警報が出ていて心配でしたが ブロ友さんどうしているだろうか🙄

 

福岡空港に無事到着して時間があまり無くて ラーメン屋さんに急ぎます

有名な博多だるまさんの豚骨ラーメンを選択

 

 

評判通りコクが有ってとても美味しい😋👍

 

 

帰りは綺麗なピカチューのジェットが嬉しいね(笑)

 

 

梅雨前線の上は晴天でした

 

 

到着の札幌は気温22度のからっとした晴れ もう申し訳けないですがとても快適😊

また仕事の世界へ戻りました。

しっかり働きます

 

ではでは!バイバイ