こんにちは!

 

過去2回仕事でキャンセルしたツアーにやっと行ってきました。

九州は初めてなので嬉しかった照れ

 

ツアー名:湯布院・別府・高千穂・長崎よくばり九州20景 4日間

 

しっかり北九州を観てこれると評判のツアーです。

 

 

千歳空港から福岡空港まで約2時間

今回は土日を中に使っています

 

 

初日は空港から自力で地下鉄移動して東急系のホテル着

結構立派なホテルだね

 

20景中の 1景目は福岡市中州の繁華街

 

九州は梅雨のまっただ中で心配しましたが

結果的に4日間の観光中には雨に当たりませんでした

日頃の行いが良い(笑)

 

体調は今イチで正露丸のお世話になりつつ福岡中心街を探索

残念ながらこの日は6/28

   

 

 

それでも準備中の山車らしきものは見れました

 

 

初日は夕飯は無いので行き当たりばったりで

大きな居酒屋(ビル風で100人以上入れるみたい)さんへ

 

店の名前は忘れましたが中々の良いお店でした

(後日調べました 日本海庄や 中洲川端店)

 

 

落ち着いた感じのカウンター

 

 

食べ応え有りのモツ鍋

さすがに美味しかった

 

 

釣り師としてよく知っていたが お初のコチのお作り

コリコリして旨みの有る味は予想通り最高!

 

麦焼酎「やませみ」ロックをお代わりして満足😄

器も綺麗だね

 

外国旅行者の飛び込みも複数あったが

カウンターも空いていたのに満席と断っていたね

おかげで静かに飲めました。

 

 

河畔をちょっと散歩

今日は華金なのであっという間に飲食店はどこも満員の様子でした。

 

 

福岡は小路までも綺麗な大都会です

しかも密集した感じが何となく相当な歴史を感じる

 

 

 

朝飯はお腹を警戒しながらちょっとだけ?

 

 

2景.太宰府天満宮

かの菅原道真公を祭る全国の天満宮の総本山

 

 

 

3景.明礬みょうばん湯の里(別府市)

 

 

変わった藁葺きの建物内には明礬(湯の花)が出来ています

 

 

4景.海地獄(別府市)

 

 

青い色の温泉 硫黄の匂いがしました

写真右のカメラマンは我らの添乗員さんです

 

 

資料館の中の写真です

蓮に乗っている恐竜くん

 

 

赤い色の温泉

 

 

植生はさすが南国ですね

 

 

 

5景.湯布院(別府市)

もの凄い数の観光客が来ていました

7割位は韓国系かな?

 

金鱗湖

 

ここで昼飯

 

 

 

 

大分郷土料理の鳥天と豊後肉うどんを堪能

観光地なのにそこそこ安くて美味しかったよ

 

 

 

8景.絶景・瀬の本高原

9景.久住温泉

 

まわりは阿蘇5岳の見える高原地

何もないバンガローのお宿😱

 

ちょっと危なさそうな感じ(笑)

 

 

窓から外の風景

 

コンビニも何にも無い たまに居るのは牛だけか🐮

爺さんと 婆さんが数珠を握って空拝むお願い 🎵(笑)

 

 

その代わり夕飯はちょっと嬉しい懐石料理(プレートには寂しい1名様笑)

 

美味しかったブリの刺身 地鶏の陶板焼きも○

右下の手作り豆腐はお勧めの岩塩をかけて◎

 

 

腹の調子も戻って日本酒です

その後は売店で麦焼酎ボトルも買い部屋でガッツリ飲み

 

 

これから3日目です

 

10景.天岩戸神社

天照大神様がお隠れになったという伝説の地

 

 

11景.天安河原(別名仰慕ヶ窟ぎょうぼがいわや

あちこち石を積み上げていますね 綺麗な渓谷でした

 

神様達の宴会会場とか

 

 

12景.高千穂峡・真名井の滝(神の住む地とも言われる大峡谷)

 

まずは古民家を改造した素敵な食堂で昼飯

 

 

北海道と違って美味しい観光地の食事でした

焼きそば風のつけ茶そば これも美味しかった

 

 

ここからトレッキング開始

足腰が丈夫で無いとタクシーを使うことになりますよ

今回は4日間とも10,000歩以上、最高では18,000歩程歩きました

 

柱状節理が綺麗

 

増水中で有料船(カヌーかな)が出ていないらしい

滝が綺麗だね 相当深いみたいです

 

反対側からの写真です

ここはオリンピック?では高飛び込みの舞台になったそうですよ

 

 

・・・まだまだ半分、長くなるのでひとまず2-1終了

 

続きはまた今度ね

 

 

ではでは!バイバイ