こんにちは!

 

夏至も過ぎ札幌も夏っぽくなってきました

我が家の小さな畑を紹介します。

 

 

畑の一角を種から育てたキューリの苗が沢山

いつか間引いて選別しないとジャングルになるね

 

奥は食べきれなかった三つ葉、手前は春菊の一部

 

 

今回でキュウリの自家栽培は3代目

去年は豊作だったので今年も期待しています

話では自家栽培を続けるとその土地と風土に慣れていくとか…

 

家の中で芽を出させます

 

 

キュウリの発芽 家中の苗床に植えたところです

 

あまりひょろっとしたのは外に出すと弱いみたい

小さいうちに畑に植えるのが正解でしょうか

 

 

左は春菊 右3列は例年うまく育つミックスレタスで期待しています

春菊は良い牛肉が入ったので週末すき焼き用に刈り取ります😄

 

中央下に大葉の小さいのが出て来たね

 

春菊のお浸し

昆布だしと白ごまで美味しい総菜一品が出来上がり

 

 

三つ葉と春菊はてんぷらにも使います

右にはラディッシュの漬物も見えますね

 

小松菜は虫に食われる直前半分ほど間引いて

湯がいてから一回分ずつ7ラップを冷凍してあります

 

小松菜の煮物

 

玉子と炒めました

 

ネギもあります

 

ナメクジ?の食害で白っぽくなったラディッシュ

食べる分には問題なし

 

間引きラディッシュはお浸しが意外と美味しかった

 

ラディッシュの浅漬け 表面の赤の一部が白いでしょ

 

買ってきた苗の大葉はもう料理の色合いつけに大活躍

 

トマトもこのところの暖かさで急に大きくなりました

花は3段目です

下草的にイチゴが4株あります

 

茄子が2本

間に植えたパセリが凄いしげり方 パセリはせっせとサラダにしていますよ

手前はししとう 左はニラ その奥に山わさびの葉が見えます

 

茄子がパセリに負けそう

 

雑草的な三つ葉

小さいうちに何度も収穫し茹でてからたっぷり冷凍貯金してあります

 

これからトマトとミックスレタスも参戦、青物野菜はもう買わなくても十分ですね

キュウリがこれから大きく伸びていくのが楽しみです。

 

毎日コツコツ雑草取りと脇芽とり

水をやって虫のチェックをしてここでも暇つぶしをしています(笑)

 

 

ではでは!バイバイ