こんにちは!

 

札幌は今日もいい天気晴れです

初夏の候 何となく少しワクワクしますね。

 

 

 

家の中で昨年採れたキュウリの種を育てていました

今年で自家製3代目になります

今日植えた庭を見ると結構生存率が高く35株ほどが成長しています。

キュウリのジャングルになるか?😱

 

 

天ざるの昼めしから

庭から春菊と三つ葉、冷蔵庫のアスパラ・かぼちゃにイカを揚げました

そばは干麺でおよそ150gと超大盛 この季節には最高です

 

 

晩酌は「なると屋」の鶏半身揚げの残りを解凍してトースターで焼き直しです。

冷凍は問題無くとてもうまい!

 

 

 

私の大好きなイワシの煮つけ(缶詰ですが)定食

家庭菜園から間引き野菜が途切れません

 

 

JR生鮮市場では税込み一缶98円 これ安くて美味しいですよ

超お勧めします😊

 

 

私も最近豚肉を食べています

牛肉と違って値段と品質がほぼ均一ですね

 

 

200gほどあり食べ応えも良いね

味付けは塩コショウだけ あとからステーキソースで味変

脂身は大方残します

 

 

サッポロクラシックも夏バージョンです

 

 

毎度おなじみ100円台のコープの冷凍エビグラタン

味はいつも◎です 洋風晩酌の〆にはこれが良し

 

 

翌日の昼めしは地味ですね 「納豆定食」

家庭菜園の小松菜が登場 栄養は十分取れています

 

 

いつかのイカの揚げ物を解凍して焼きました

ちょっとずつ並べて今日はこれで晩酌

 

 

この半生身欠きニシンは国産ではないね 半身2枚で200円くらい?

脂があっておいしいからロシア産でしょう 

北海道は魚が安いですよ

 

 

ミックスナッツも良いおつまみになりますし 健康にも良いとか

 

 

今日の〆はそうめん一把

1分半で出来る優れもの 七味をかけるのが私の定番です

 

 

大大好物の糠ニシンの焼き魚定食

私の最後の晩餐はこれと決めています(笑)

 

 

骨をとって今日は半分だけ頂きましょう・・・塩分が結構あるからね

 

 

骨が綺麗に取れたので自慢の画像(ばか)

 

 

大きなサクラマスの切り身をムニエルに

切り身が大きすぎてフライパンの形に丸く仕上がりました😅

 

片栗粉塩コショウをバター焼き  脂もあり旨味が強い魚でとても美味しい

 

 

これは札幌居酒屋名物ラーメンサラダです

野菜多めに冷やしラーメンのスープをかけて完成(笑)

〆にも最高です!

 

 

糠ニシンの残りの半分が出てきましたね

魚肉ソーも好きです

 

 

ハワイのパイナップルさんの得意料理(今どこで何しているのでしょうね🙄)

韓国風たれに漬けて魚グリルで焼いた「カルビ焼き肉プレート」

マグロづくしの赤身もつまんで腹いっぱい

 

 

牛カルビとモモ肉 ニンジン・アスパラ・玉ねぎ・かぼちゃ・ミックスビーンズ・ニンニク沢山

タレはエバラのプルコギのたれ

焦げ目が少ないのでこの後バーナーであぶりました ・・・食いすぎでしょう

 

 

昨日食べ過ぎたので 去年の冷や麦 一把100gを消化します

天ぷらは前回の残りを冷凍しておいたのをトースターで温めてサクサクに

これからは冷や麦も美味しいね~😋

 

 

超定番ホッケの開きで晩酌 頂き物の肉じゃが付き(脂身の無い豚肉が旨い👍)

S&Bのナムルの素でもやし一袋分作りました

沢山あるから冷凍貯金だね

 

 

以上まとめてご馳走様でしたお願い

 

次回は外食編かな?

 

 

ではでは!バイバイ