こんにちは!

 

ブログをお休み中もしっかり食べていますが

相変わらず焼き魚中心の昼めしと酒の肴ばっかりの晩酌メニューです。

 

半月分なので分割してアップしますね

 

 

 

6/1土曜日は天気が良い晴れのでパークゴルフへ

今日のコースは「さとらんどP・G」 ほとんど人が居ないですね~

 

我が家から車で15分、36H回り放題450円だっけ? 

健康的だし安い遊びです👍

 

 

本日の晩酌セットは

びんちょう鮪の刺身 200円くらいだったけどとても美味しかった。

他はカボチャ・さやえんどうとジャガイモ・黒ソイとイカ・大根とイカの煮物

 

種類は多いが味付けはみな同じ((笑))

わらびとナスの漬物はいただき物ですお願い

 

 

これはP・G前のランチ

そうめんの大盛・アスパラバター・家庭菜園の間引きラディッシュ付き

 

 

新聞の切り抜きメニューがありました

大葉・ネギ・ツナ缶その他入りでとても美味しかった。 また食べたいね

 

 

今の北海道はこれでしょう

 

 

間引きラディッシュの根っこは切ったほうがいいね(笑)

昆布だしが合いました

 

 

月曜のランチかな

小魚が好きです、野菜が少ないのでチンゲン菜をたくさん入れた味噌汁にしました。

 

 

もらった漬物の塩分チェック

レッドラインでした

 

 

我が家のご飯は相変わらずです

無洗米3.5合:発芽玄米2.5:ハト麦0.5+十五穀一袋=6合炊いて冷凍200ℊに小分け

不味くは無いが美味しいわけでも無い 健康第一の基本(と思っている)です

 

 

残り物の冷凍ケンタと塩サバ、あとは常備菜と炒め物が出てきました

これで結構お腹は一杯、お酒も一杯🍶

 

 

このサバはサバとは別物と思うくらい脂無しでした

 

 

茹でたわらびをめんつゆ漬けにして 🍶🍶🍶・・・

 

 

味が染みた煮ものです

 

 

適当に作った割には美味しかった

カボチャとブロッコリー+「ほりにし」のコラボが◎

 

 

具(野菜)だくさん味噌汁に有り物定食

 

 

庭のニラがたっぷり入っています

卵焼きはごげ目が有った方が旨い(?笑)

 

 

カンパチのカマを焼きました

今夜のお酒はスコッチのショットと焼酎の水割り(氷無し)です

 

 

何時もながらおいしい部分ですね

私はカンパチが好き ブリはやや苦手

 

 

北海道の窓は全部網戸有りの二重窓で良い魚干場になります

朝から凍ったままを出して干しておきました

 

 

タコの酢の物 完璧な味

 

でも塩分やや超過

 

 

家庭菜園のラディッシュの浅漬けとナッツを付けました

 

 

〆は冷凍保存のいなり寿司でご馳走様でした

 

 

 

倉庫の裏に咲いていた花を空き瓶に…

結構綺麗ですねえ

    

 

 

 

昼めしには見たことがある残り物が並びました😄

 

それでも タンパク質+野菜+海藻+果物+味噌汁付きの

栄養十分な「炊き込みご飯定食」です

 

 

 

トキシラズの味噌漬けを焼きました

トキシラズ:秋サケの初夏に獲れる早期回遊タイプ、脂乗りが良くてちょっと高価

 

ナッツ・解凍焼き直しクリームコロッケ・タコ酢の物・ラディッシュ漬物

締めはレタスだらけ焼きそばで酔っ払い

 

味噌を酒で溶いただけですがとても美味しくなります

小樽運河にある定食屋のばあさん直伝です

我が家では魚のトレーは臭くなるのですぐ洗います

でもなんかもったいないからキープして使ってから捨てますウインク

 

 

 

冷凍のヒレカツを解凍してからトースターでこんがり焼いて

あとはレトルトカレーをかけるだけ~ 美味しいヒレカツカレーでした

 

 

事務員さんがイオンへ行くのでついでにこれを頼みました

この鶏半身揚げ大好物です

 

小樽なると屋の熱々鶏半身揚げ1080円

大きいので2回に分けて食べました

 

 

イワシの丸干し焼き魚定食

小アジみたいに太っちょで美味しいイワシでしたよ

 

 

鮭の筋子を乗っけて最高🤩ランチ

 

沢山まとめてご馳走様でしたお願い

 

この後は「シニアの昼めしと晩酌メニュー その2」へつづく(はず)

 

 

ではでは!バイバイ