こんにちは!

 

また長~いのをアップします。

お時間が取れる方はどうぞお立ち寄り下さい。

 

 

 

近所の藤の花が満開

この色合い良いですね

 

札幌の街路樹に咲く花ですが名前忘れた

 

昼飯は炊き込みご飯を解凍して頂きます

 

夜は久しぶりのジンギスカン

バーベキューの残りが300g有りました

 

NZかOZの冷凍ラム肉です

凍ったまま焼くのが普通で

おろしニンニクたっぷりのベルタレをつけると美味しいですよ

 

石狩湾新港で掬ったイワシをみりん漬けしたのを焼いて昼食

我が家は16時間断食をやっており昼はいつも腹ペコです

 

みりん醬油が焦げた味が最高です

自分で捕ってきた魚を食す、これは嬉しいね

 

 

家庭菜園で採れたキュウリの種は今年で3代目になります

やたらペッタンコでちょっと心配

 

家の中で発芽させました

発芽率は約50%

 

植えましたがどれだけ生き残るかね?

 

頂き物の野菜が9種入った野菜クリームシチュー

タンパク質が入ってないのでリョウちゃんのささみムキーを拝借して投入

とても健康的で旨し

 

 

大将が病気で?暫く休んでいた宝龍のラーメンです

子供の頃から食べている味噌ラーメンでホッとして・・・美味しいねえ

 

今夜は冷凍庫整理の定番でアヒージョ

 

イカ・タコ・ホタテ・鶏肉・海老・紅鮭・ブロッコリー・シメジ・カボチャ

+大量のニンニク・鷹の爪+オリーブオイルにS&Bのシーズニング

付けダレはナンプラー グツグツ煮込む我が家風がとにかく旨いですよ👍

 

アヒージョ用に焼いたパンとシチューが残ったので珍しく朝飯です

 

上のは目玉焼きにナッツを掛けました

牛乳は私の整腸剤(下剤?笑) 長期保存のLL牛乳は買い置きがいつもあります

 

生鮮市場でお買い物

地物の山ウドを発見、デカいクロゾイは煮付けましょう

 

今日のお昼はこれです

週末だけ安くしてくれて(通常は1,400円位)助かります

中トロも赤身もとても美味しいのでよく買いますよ

 

マグロづくしランチ

 

今日は盲導犬のチャリティーコンサートがありました

演歌がお上手で素敵な歌手さんをパチリ

 

チャリで行ったので帰りは北大を流します

ここは秋の紅葉が綺麗な銀杏並木

 

市街地に有る大学では牛が放牧されているのです

 

この土地の値段は相当するはず

 

学内のライラックの林

風に香水系の良い香りが運ばれてきます

 

こちら満開

 

昼に買ってきたハマチで一杯

この刺身生臭くないけど味が薄いなあ

 

ウド皮のキンピラと小樽のカニ蒲鉾が美味しかった

 

 

アヒージョの残りがあるのでいつものようにパスタにぶっかけました。

素晴らしい味付け・・・自画自賛拍手 シジミの味噌汁と何故か良く合います

 

出ました!期待のクロゾイの煮付け

アスパラも旬で美味しい、これはバター焼きです

 

安かったのにとても美味しい(私の得意料理でも有り)

クロゾイは市場ではあまり見ませんがしっかり脂が有り味も良いね

もう半身が冷凍庫に有るから楽しみです

 

焼き味噌+ホアジャオ(花椒)ソースの冷や奴

酒にぴったし日本酒だね

 

煮魚の塩分チェックは0.7ブルーで合格

 

ウドの酢味噌和えも0.9で合格

 

パックのアカモクは1.5で赤× これはもう買わないでおこう

調べないと分からない物ですねー

 

タラの粕漬け焼きと炊き込みご飯のランチ

大量に入れたシジミの味噌汁がとても美味しい

 

網走の大きなシジミは旬だから

また今度多めに買ってきて砂出しして冷凍を作ろう

 

得意料理 カンパチあらの冷蔵庫で一夜(五夜?)干しを焼きました

脂が甘く美味しくて食べ応え十分です

残ったカマはどう食べましょうか? ニンニクだらけのチンゲンサイねー

 

今日はホッケの開きとクジラの缶詰で簡単に酒を飲みますよ

酒屋で買った珍しい缶詰ですがとても美味しい味付けでした

 

常備菜 切り干し大根を解凍して簡単納豆ランチ

これでも栄養は十分でしょう

 

・・・またまた長くなりました

この続きは「その4」でアップしますのでよろしくお願いします。

 

 

ではでは!バイバイ