こんにちは!

 

写真が溜まっているので長~いですよ😅

連休頃からのシリーズ編です。

 

 

 

我が家のタンパク源は魚 うお座

それも簡単な焼き魚が多いですね、これはホッケ

自作のサツマイモとカボチャの天ぷら(冷凍)が美味しかった

 

昼は穴子の蒲焼き丼が嬉しい

3分弱火で焼くだけ

 

やみつきキャベツ&ジャガイモとカボチャの煮物

 

昼はサバが被って煮魚定食byコープの冷食

 

行ったのは確か5月3日

例年より5日早く4月末が満開でした・・・すでに散り頃?

バスツアーなのでしょうが無いね

 

一部は満開の木もありました

 

北海道は広~い

 

ビールが旨いよ

バスツアーならではですね

 

草もウマい

 

ある日はパークゴルフへ

中々良い構えでしょ😸 ゴルフ歴は長いよ

 

帰り道の 老舗とんかつの玉藤でヒレカツ定食

高いが美味しい、旨いが高い

 

近所のツツジが満開でした

 

ハワイのブロガーさんに習ったピリ辛枝豆が良い感じ

オリーブオイルで炒めニンニクに鷹の爪

仕上げに塩少々とパン粉を入れるのが決め手です

 

ちょっと焦げたがカスベの煮付けが美味しかった

出汁とり昆布も入れちゃいましょう

 

今日は藻岩山を目指しますが

麓にあるラーメンの有名店に並びました。

 

すみれ系の らー麺ふしみ、客待ちが多いですが

良い時間に行き20分待ちで入れました

 

 

 

ここの人気は味噌ラーメン

美味しいが塩っぱい😆凄くしょっぱい!

コクの有る汁はほとんど飲めません×(個人的な感想です)

 

チャーシューがゴロゴロ入っている炒飯

半炒飯が700円で一人前位ある(ちゃんと半炒飯にしろ×)

でもこれも美味しいのに塩っぱいので残しました。

塩分高すぎで暫くリピ無しです×(相棒はしっかり残したので持ち帰り)

 

目的の藻岩山、旧山頂まで有料道路で登りますがそこから短いロープウエイです

札幌市民+シニア割引が嬉しい

仕事で一度来たことがあるかも(三角点を見に?)

 

 

 

ここは🐻出るよね(実績有り)

でも自然歩道を歩いてくる人も結構居ます

 

我が家の方向で奥は日本海、手前は円山

こういう見物は今までしていませんのでとても新鮮(地元の人は来ない)

 

こてっちゃんを炒めたのがモツ煮込みみたいですね

冷凍レトルトが安くて便利

 

半干し身欠きニシンを焼いてサッポロソフトのストレート

 

我が家のご飯は昼だけ。

今日も定番の焼き魚定食

皮が剥がれたけどこれはピリ辛サンマです

厚岸産のサンマが美味しい

 

我が家は本当に魚が多いね

これは時しらずのムニエル

時期はずれに来るシロザケで脂が乗っていますよ

 

近所の有名店(全国に出かけるようです) ラーメンの菜ヶ蔵

ここはいつも焦がし醤油です。コクがあって塩味も丁度良く好きです

いつもはやりませんが半ライスがとても合うと思います

 

黄色の縮れ麺が堪らん👍

少なく見えますが量もあります

 

 

久しぶりの出張は稚内へ、これは途中の牧場

見渡す限り何もないのでつい写真を撮ります

 

夜は甥とあれこれ語りながら食べて飲みます

稚内市の居酒屋 懐かしい「つぼ八」にて

これからじゃんじゃんおかずが出て来ます

 

帰りに寄りました

最北端の碑、風が強かったなあ

 

これは買い物帰りか、炊き込みご飯を作りました

 

鶏肉(鳥モモとささみ)・人参・ひじき・牛蒡・干し椎茸・キクラゲ・枝豆・油揚げ

冷凍庫の残り物を沢山入れました😄

 

道の駅で買ったウドと行者ニンニクにアスパラの天ぷら

天ぷらはは私の作ではありません照れ

 

しょうも無く買ってきたタケノコを焼いたのです

味は今イチ😹(山に採りに行けば🐻)

 

すみれ系伏見の炒飯を解凍して頂きます。

相棒が残したのを解凍しました

やっぱり塩っぱいかも・・・これが半炒飯かよ

 

これは思った通りそれなりに面白かった

ネーチャンも綺麗だし娯楽はこれで十分OKです

 

ラーメンの宝龍の焼きそばを友人から頂きました

塩っぱいと困るのでレタスを沢山入れて、野菜も沢山摂りましょう

 

メチャ安かった小さなキンキ、活きがとても良かったので開いて干しました

小さいけど旨し、次は唐揚げにしようか

 

ウドの酢味噌にマメイカも入れちゃえ酔っ払い

 

私の大好物、イワシの醤油煮缶詰120円定食

栄養は十分とれている、私の身体は魚で出来ている(笑)

 

良く出てくるホッケの開きと小松菜入りアサリの酒蒸し

カボチャ炒めが旨かった

十一州は札幌の地酒です(ほとんどの酒屋では売っていません)

 

マトウダイのみりん干しと野菜炒めの定食

私は魚があればそれで良し

 

と言いつつ夜は得意のOZビーフのステーキ

ママーの冷凍パスタ付き

 

安くて牧草を食べたこれは歯ごたえがあって好きです

これも結構デカいのです

 

ピリ辛サンマの焼き魚定食(綺麗に焼けた)

庭の雑草 三つ葉のお浸しが柔くて美味しい、バナナも食べ頃だね

 

夜はびんちょうマグロの山かけに厚揚げを炒めて

もやしのナムルにサバの水煮缶で果実酒割り+ウイスキーストレート+黒霧ロック

 

朝散歩ではライラックが満開でした

しっかり匂いを嗅いで初夏の気分晴れ

 

綺麗だねー

 

 

定番のポプラ並木でまた次回へつづく・・・

 

 

長くて御免なさいね

次回も長~いと思います(笑) たまの投稿なのでご勘弁を

 

ではでは!バイバイ