こんにちは!

 

土日にかけて道南桜ツアーへ行ってきました。

いつもの通りバスツアーでビール飲みっぱなし🍺😆

 

 

欲張りツアー👍  出発地は札幌駅

大沼~松前~湯ノ川♨~函館ベイエリア~元町~八幡宮~朝市~五稜郭~七飯

 

 

 

8時札幌駅出発、曇り空で寒いかも・・・

 

 

後ろに見えるのは樽前山

太平洋側に出ると良い天気で暖かい、今回は時計台バスでした。

 

 

大沼公園に到着

風が強く寒くて何も咲いていませんね😹

 

 

せっかくなのでちょっとだけ歩きましょう

 

 

ガイドさんお勧めのまんじゅう?餅?

大にしたら多かった💦

 

 

大人気らしい裂きイカは美味しかったけどこれも量が多いね。

1,500円

 

 

ボケたけどこれは名物です

 

 

 

午後松前公園に到着、桜は4分咲き位かな

良い天気です。

 

 

天気も良かったので結構な人出でした

来週辺りは混むんだろうね。

 

 

綺麗な蕾

 

 

標本木は満開です🙌

 

 

一年ぶりの桜だねー

 

 

こういうのが好きかも

 

 

ピンクが綺麗だ

 

 

お城からの景色

 

 

展示物ではこれが一番かな(笑)

中身の入った千両箱キラキラ欲しいなあ

 

 

もう一週間後が見頃だろうね

 

 

これの絵の原本は何とフランスに有るらしい

 

 

人が写らないように中小路をパチリ

左は観光客で人だらけです。

 

 

函館に移動中

夕日の函館山。

 

 

湯ノ川のとあるホテル

大したものは無いから💦 量と飲み放題でカバーしましょう(笑)

 

 

凄い量を食べました。

 

 

これは写真の写真ニコニコ

北海道限定の小鳥です。確かシマエナガでしたっけ?

 

 

翌朝は30分限定の朝市見物

外国の方が沢山来ています。高~いのを沢山買って食べていましたかに座

 

 

どんぶり横丁も大盛況で満員行列

私は値段の見学、6000円台のどんぶり物もありました😮

 

 

函館山ロープウェー駐車場に止めて元町辺りを散策します。

 

 

何とか教会 赤い花が綺麗でした。

 

 

有名な何とか坂・・・チャリで下ったら怖いかもね😵

 

 

函館港は何とも良い感じです。

 

 

展望台から見える景色の写真(写真の写真)

 

 

夜も行ったつもりで写真の写真(儲かった笑)

 

 

 

昼はなんとしても初めてのここへ「ラッキーピエロ」

幸い中で15人程度の並びでした。すぐに30人ぐらい並んだよ

 

 

注文の列は進むのが遅いけど出てくるのはとても速いね

 

 

一番人気のチャニーズチキンの何とかビールセット+ポテトの組み合わせをチョイス

さすがランキング日本一のメニューで美味しかったです。

チキンの味付けがレタスに良く合いますね。

 

 

まさしくベイエリア

 

 

金森倉庫群

今立っているこの橋の設計用調査をしたことがあります。

 

 

八幡宮

狭い道を大型バスで行きました。この寺屋根は鉄板😅

 

 

7分咲き位かな

 

 

五稜郭へ向かいますがすでに渋滞

これは来週辺りは大混雑かもね。

 

 

定番五稜郭タワーで見物

何故かコンピューター手相占い(350円)をしてもらいました😊

相当当たっていましたよ。

 

 

皆さんジンギスカンをやっています

 

 

青い空に白い桜・・・ジンギスカンは大正解!

 

 

函館のブロガーさんと似たアングル笑

 

 

ここが一番が綺麗でした。

 

 

写真の写真でキタキツネ(笑)

 

 

 

七飯の道の駅で○○タイム、さて帰りましょう

ポテトを買って飲んで寝ます。

 

 

 

七飯町は男爵いもの栽培発祥地らしいね

 

 

 

また写真の写真😊

キタキツネです

 

 

帰宅は午後7:30

結構食べて飲んだ1泊強行ツアーでした。

でも、バスは飲める🍺から楽チ~ンですね。

 

今週末は初めての日ハム戦にエスコンフィールドへ

これもバスツアー🍺で行ってきます(笑)

 

 

 

ではでは!バイバイ