こんにちは!

 

先週の三部作目です。

シニアの週末 土曜から日曜日

 

 

石狩湾新港にはいわしがたくさん泳いでいました。

新聞によると海水温が高くなっていつものように南下しなかった群れのようです。

(再掲載)

 

 

釣果(タモ掬い果?)ももう一度😊

 

 

寄り道して帰宅後にはこんな感じ

しっかり氷で締めたのでピンピンです。

 

 

ウロコをしっかりとって

 

 

3匹を刺身用にその他は丸干し用に塩水につけています。

 

 

大葉・生姜・ネギと味噌でなめろうを作ろうと思います。

 

 

混ぜ合わせてからしっかり包丁で叩きましょう

 

 

初めて作ったけど上手に出来上がり~🙌

とても美味しかった

 

 

日曜の晩酌の図

私的に超豪華です!お酒は旭川男山の熱燗ね🍶

 

 

マルタ海域の本マグロは赤身も旨い

 

 

釣ったイワシの刺身も言うこと無しです。

釣りをやっていて良かった(タモで掬ったんだけどね笑)

 

 

サツマイモ・カボチャ・アスパラ・採ってきた蕗のとう・セロリの葉っぱ

サツマイモとカボチャはセットにして 3回用に分けてラップして冷凍庫へ

 

 

酒がすすみすぎておつまみを追加

ポンタラ(鱈ロール) これが有れば完璧ですね👍

 

 

久しぶりに遊びに来たチコちゃん

 

 

めんこいめんこい

小さいけどこれでもお母さんです

 

 

リョウちゃんは奔放なチコちゃんが苦手(笑)

私がこしらえた日なたぼっこ台に避難しました。

 

 

 

チコちゃんはねんねです

可愛いね

 

 

 

作った日なたぼっこ台 使ってくれて嬉しい

 

 

日曜の昼は残りの天ぷらで天ざる大盛り

急須にはそば湯ですが塩分制限中なのでちょっとだけね

 

 

乾麺で約150g 大盛りというか山盛り😄

でも完食!!

 

 

デザートに(まだ喰うか)180円の完熟パインを切りましょう

小さいけどどうしてこんなに安いんでしょうか

 

 

前回これを切る課程で手を切ったので慎重に・・・

皮が丸いので転がって危ないのです

小さいけど結構有りますよ

 

 

日曜夜は先日釣った40センチの煮たクロガシラガレイを解凍

丸干しのイワシも早速焼きました😋

 

 

煮付けてから半身を冷凍したのですが

裏側が味がしっかり染みてとても美味しかったです。

 

 

釣った丸干しイワシは噛むと脂がジュワッと出てこれまた旨し!

もちろん骨ごといきます。

 

 

春キャベツはこれが一番ですね

ごま油+にんにくチューブ+白ごま+味付けは塩昆布のみ

 

 

しっかり食べた後に塩分チェック

塩分0.5%で我慢出来たのは収穫ですね。

煮付けはもっと薄味でも大丈夫になってきたかも😊

 

よしよし・・・と言うことで先週の3部作でした。

 

 

今週末は桜見物ツアーへ(行けるはず)

道南松前の桜は16日に開花したそうですから楽しみ🌸🌸🌸

 

 

 

 

おまけ

 

(速報)今朝18日朝 雨の中で散歩の様子。

桜は19日開花の予定です

 

 

十分綺麗で感動します

こちらもやっと春本番ですね

 

 

良い色だねー

 

 

ハクモクレンとツツジも咲き出します。

 

 

多分ハクモクレン

 

 

庭の小さな花壇も咲き出しましたよ~

一斉に花が咲き出すのがさっぽろの春来たる🌸🌷です。

 

 

 

 

 

ではでは!バイバイ