こんにちは!

 

 

先週平日のシニア一人飯です

 

平日シニアの食卓、ちゃんと食べているでしょうか??

 

 

火曜の昼飯はスライドのニシンの煮魚定食でした。

 

 

これはかなり美味しく出来ました。

たまに出てくる昆布は出汁とり後の再利用昆布です。

 

 

スライドで時間がたった分味が良く染みたのかな

白子が堪らなく美味しい

 

 

最近覚えたナムル、白ごまを買ってきたのでグレードアップして再登場

指で潰した胡麻が良い香りでした。

 

 

塩分チェックは中より下(下から二つ目)

 

 

この日は北のスナックの例会でした

 

 

ご馳走が並んでたっぷり飲んでから採点式のカラオケカラオケ

先日のカラオケ大会の上位3人(私も笑)が最高の96点で並びました。

 

 

 

水曜日の昼飯は「簡単酢豚定食」

 

 

追加で入れたのはピーマン+玉ねぎ+小松菜

 

 

その他豚から揚げ・人参・タケノコ・甘酢ソース入りです

全部強火の5分で出来ました。

 

 

 

昼から同業社の展示会

最近は時代が変わり3次元の機械・仕事方法が主流です。

 

 

夜は冷凍庫からサクラマスを解凍してソテーしました

得意のワンプレート

 

 

旬のサクラマスは薄い塩コショウに「ほりにし」でさっと味付け

アスパラは今季初の地物です。どちらも旬の味で最高!

 

 

山芋とカボチャをフライパンで焼きました

芽が出たニンニクも一緒に

 

 

冷凍庫からバゲットも出してアマニ油をかけて頂きました

 

 

最近よく出てくるアカモクの酢物

これも冷凍しておけますよ

 

 

めかぶも入っているんだね

 

ランプは真ん中、そこそこ塩分が有りますね

 

 

我が家のクロッカスが咲きました

庭一番の開花です。

 

 

肥料が良いからか大きくて綺麗でしょ

 

 

我が家の庭の雑草はニラと三つ葉です

もうじき軟らかい三つ葉が食べられそうですよ。

 

 

11日の昼飯は冷凍サバの醤油煮定食

 

 

味噌では無く醤油だったのですね

どっちも同じ味に感じていた。

 

 

残った芯付近の白菜を朝から漬けてみました。

塩をセーブしたら今イチ💦 色合いは綺麗だけどね

 

 

最近良く塩分チェックが入ります

 

 

木曜日の晩飯は全て冷凍庫から

 

 

コープ冷凍カツオのたたき

半解凍状態なら美味しいです。

 

 

こてっちゃん、ニラと人参・ニンニク入り

無難なおかずになります。

 

 

いつかスーパーで買った蒲鉾を解凍して焼きました

酒の肴にぴったりです。

 

 

これも解凍レンチンいなり寿司

定番で沢山冷凍してあります・・・魔法の冷凍庫(笑)

 

 

ひとり飯編が長くなったのでこれで終わり。

 

次回は土曜日の港のイワシ釣り(掬い?ゲロー)~石狩佐藤水産の昼飯

~バラト川緑地等をご紹介予定です。

 

暖かくなってきて嬉しい北海道からガーベラ

 

 

ではでは!バイバイ