こんにちは!

 

 

月曜の朝散歩の様子です

久しぶりの定点撮影地点

 

 

 

ポプラはまだ芽が出ていません

 

こちらは連日良い天気が続いていますよ晴れ

でもまだ一部に雪が残っています。

 

 

 

木蓮?芽が少し大きくなってきたね

 

 

 

日曜の晩酌は久しぶりのラムシャブです。

野菜はエノキダケ・ニラ・もやし・新物道産アスパラでした。

 

 

これで300gかな丁度一人分です

ラムシャブにはソラチのタレが一番美味しいと思います。

とても美味しかったです。

 

 

スーパーのイカ唐揚げに道の駅で買った蕗の薹と玉子の燻製

 

 

6個150円で買った季節物の蕗のとうは味噌・みりん・酒で味付けしましたが

一味をかけてみたらとても美味しかった。

ちょっとほろ苦い風味が堪りません😆

 

 

スーパーで安いニシンがあったので煮付けておきます。

白子が良いですね。後日食べるまで冷蔵庫行き

 

 

月曜昼は和歌山有田市の返礼品 かわすいの大きな鰻半匹分で鰻丼。

鮭の筋子と小松菜の胡麻和え、種が有った💦セトカ付き

 

 

魚グリルで3分炙りました、大きいし味は抜群👍

付いているタレは半分だけ使って捨てる減塩策です(笑)

 

 

蕗のとうを千切って熱い味噌汁をかけて風味を味わいます。

美味しいというか春の風味がする・・・照れ

 

 

耳鼻科で荒療治をしたので今日は休肝日にしました

ジンギスカン定食です。

野菜はピーマン・ニンニク・人参・カボチャ・玉ねぎと多めに

 

 

良い肉を使っていて美味しいと思います。

賞味期限の日付は去年の12月だって

冷凍だから問題なし

 

 

ラムシャブの残りのもやしは最近覚えたナムルにしました

塩分はまずまずでしたね。

 

 

ちなみにジンギスカンの汁は塩分最強でした

飲まないから良いのか?

ご馳走様でした。

 

 

これにて先週末辺りの3部作が揃いました。

シニアの週末記終了

 

 

 

今週末は今のところ予定が無いですが

何をしようかな🙄

 

 

ではでは!バイバイ