こんにちは!

 

6日の札幌は最高気温が14度

明日は何と17℃で5月🌸並みの予報です。

 

 

 

読書録です

最近は新年度入りでちょっと仕事が動き出したので数は少ないかな。

 

 

1.昨年の直木賞作家の作品です

この方の本は半分位は読んだでしょうか

 

約20年前の作品ですが2段書きでちょっと長文過ぎますね。

でもしっかり才能を見せているところがあり、やっぱりどこかが違う照れ

ブックオフで見つけた210円本

 

 

2.これも350円で見つけました

ジョン万次郎作品かなと思いましたが別物でした。

 

江戸時代の頃は難破船が多かったようで

アメリカ捕鯨船に拾われた人が帰国したストーリー

みんな開国要求のお土産だったようです。

 

私は吉村昭氏のファンです

 

 

3.樋口明雄さんの本はほとんど読んでいます

ジャンルも多いが

いつか突然素晴らしい作品を出す油断ならない方です(笑)

 

 

 

 

4.競馬の趣味と流れがダブって見えるのは私だけだろうか

トレード、いろいろと参考になります。

 

この世界は社会人に必要な物が沢山有るかもしれませんね。

勉強・経験・読み 

格言「人の行く裏に道あり花の山」・・・

 

ある意味でお金はどうでも良いそうです

 

 

5.ブロ友ゆりまるさんピンク音符のご紹介の一人。

本当にどれを読んでも面白い!

 

実はこれは間違って購入した再読物(笑)、でも引き込まれて楽しんで読めました

更に続きがあるそうなのでまた楽しみが増えましたよ。

 

 

 

 

6.TVで放送があったそうですね。

服部セイコーの伝記物らしいです。

 

服部さんは目の付け所が凄いですね

こういう方達が時代を作っていたと思うと考え深い。

 

 

 

 

7.この方の作品は何でも引き込まれます。

何度も何度でも・・・

 

 

 

 

8.この手の本は健康オタクとしてはよく読みます

添加物について詳しく書かれています。

 

こういうものを食べ続ける(続けている)のは怖いですね。

 

なるべく自分で素材を活かした料理をするしか無いですが

まあ、どこまでやれるかの問題です

せめて子供の食事には良く注意することが大事ですね。

 

ざっとで良いからこういう知識が必要だなと思いました

 

 

9.再読物です

これは50代の方から知って欲しいことが沢山書かれています。

これを知っているかやれるかで

確かに健康寿命に影響が出ると思います。

私のバイブルかも・・・

 

 

 

さっぽろ純連の味噌ラーメンは美味しかった😋

 

 

さあ、土曜のこれから近くのスナックの総会とカラオケ大会です。

昨年に続き頑張ってきますよーカラオケ

 

 

そして日曜は苫小牧方面へドライブかな?

道の駅で売っていたら山菜でも買ってこようか。

 

でも山行きは止めておきます🐻

 

 

ではでは!バイバイ