こんにちは!

 

札幌は雪が融けて一つ目の春になりました(個人的な感想)

二つ目は今月中旬からの新緑の頃

三つ目は五月の連休辺りの花🌸🌷💐が一斉に咲き乱れる辺りです。

 

その頃はずーっと晴天が続くのが北海道です

 

 

春は眠たいなー \(~o~)/ファァァ

 

 

 

北海道今月の旬はこれですシリーズ

ウドとサクラマス🌸が欲しいね

 

カレイとホッケは釣り師は買ってはいけません🙃

自分で釣れ!(本当はサクラマスもね笑)

 

 

4日昼飯は「糠サンマ開きの焼き魚定食」

大好物の糠サンマも開いた方が美味しいような気がします。

冷凍庫からはサンマ・昆布巻き・ご飯

 

 

その日の晩酌の図

メインは沖縄味噌味てびち

リピしたレトルトですが凄く美味しかった😋

 

 

濃厚な奥の深い味わい、素材はトロトロの豚足です

汁も飲みたかったけど我慢、次回はそうめんでも入れようか

 

オキハム製ですね、また買ってきます

 

 

コープトドック冷凍イワシの刺身

鮮度は問題なく脂が有り薬味は生姜の方が合いました

 

 

冷凍してあった十勝の油揚げ

ネギ味噌が基本ですが面倒なので冷凍刻みネギとしょうが醤油

 

 

醤油は66%減塩と40%減塩のスプレーです(笑)

昨日の健康診断では20数年ぶりで降圧剤無しでクリアーしました🙌

休薬しているここ2週間ほどは低く、健診の測定結果は131/82でした。

 

 

冷凍函館イカの粕漬け

美味しかったがこれで最後、リピしましょう

 

 

昨年の夏以来冷凍中の生麺を茹でて札幌居酒屋名物「ラーメンサラダ」

美味しいけどタレを冷やし中華の素にしたらほとんど冷やし中華そのものでした(笑)

解凍カニかまと冷凍ブロッコリーを乗せて

 

 

 

5日の朝散歩は6:23 のかど丸餅店

また朝早くから店内も含めて20人ほど並んでいます

イチゴ大福ラブラブ狙いでしょうね

 

 

5日は朝から健康診断

前日も沢山食べてたっぷり飲みました

大丈夫かな?

 

 

腹ペコの昼飯は超時短でイワシの缶詰を開けました

冷凍の飯に同ホウレンソウと昆布巻きが登場

 

 

これが120円とは思えませんね、とても美味しいし今話題の健康食品です

獲れないサバより今はイワシね

 

塩分は「中」、汁は飲まないからクリアですね

 

こちらのパックのお吸い物も0.5%以下

半分残しました(偉い!)

 

 

金曜日はトドックの日

アサヒのパッカーンを補充、これかなり美味しいかも

冷凍庫用にはコロッケと王将を

 

 

そして昨日は胃カメラを飲んだのですが問題なく普通に晩酌

ちょっと豪華なワンプレート冷凍メニューでした

バゲットとアカモク酢も解凍

 

 

解凍焼き 豚スペアリブと冷凍ホッキのバターコーン炒め

ブロッコリーも解凍物です

 

 

朝から残り物のタレにつけました

いつもながら美味しかった

 

 

ちょっと残ったソラチのシャブタレとステーキソースを使い切り

 

ホッキもコーンもバターに合いますね👍

赤いのが北寄貝です

ご馳走様でしたお願い

 

 

 

さてこれからラーメン食べにさっぽろ純連で初めて並んでみようと思います

今日は味噌チャーシューと半炒飯かな🙄

 

(画像お借りしました)

 

 

リョウちゃんも行くっ!   ダーメ ニコニコ

😹😹😹

 

 

ではでは!バイバイ