こんにちは!

 

 

冷凍庫からの材料で作るシニア飯

最近減塩に注意しています。

 

 

昼は常備菜定食

レトルトの海老チリ・減塩切り干し大根・減塩ニラの卵とじ

カリウムに期待してバナナ(笑)

 

 

 

晩酌も何でも減塩になるよう気を使っています。

ここ2週間ほどその効果があるのか、血圧は安定しており

降圧剤を休薬していますニコニコ

 

 

醤油は減塩40%から66%に替えました。

煮物は今まで通りですけどね。

 

冷凍の大きな牡蠣をバター焼き、NZのカボチャも美味しい

 

 

冷凍庫の住人

 

これはアヒージョ残りの冷凍タコです

何となく酢味噌をつけて食べるのが好き

 

 

 

水曜日の朝散歩、朝日で手稲山がはっきり見えました

 

 

ちょっと雪が降ったようですね、しつこいねー

 

 

我が家の庭先の雪はもう少しでなくなりそうです

 

 

昼は紅鮭の粕漬けを焼いたけど、ちょっと塩辛いかも

 

 

 

晩飯はこの二皿ですが、カレイの煮付けは多かったのでスライドしました

 

 

冷凍豆腐ハンバーグのチーズ入り

恵庭で買った紫芋も解凍、一つ覚えのカボチャの油焼きをつけて・・

 

 

中はチーズがとろーり

人参が嫌いな人はいないかな?(笑)

 

 

冷凍庫の奥から発見しました

 

 

〆はいつもの冷凍いなり

自家製のガリを二切れつけてご馳走様でした。

 

 

私は16時間断食をやっています。

土日はしないけどね

 

朝は梅湯を飲みます。

塩分3%の梅だけど実際はどうなんだろか

 

 

減塩の先生ヨッキーさんの影響を受け塩分測定器を入手しました

測定結果は0.3%以下で塩分は測定不能👍

 

 

スライドした釣りクロガシラカレイで昼は煮魚定食

何度も出てくるスライド小鉢付き(笑) 味噌汁の具もいつも同じだなねー

 

 

味噌汁の測定値は「中」より低めでした🙌

硬くなった納豆をぶち込んでいます

 

 

昨日の晩酌の図

半端野菜が出たので、炒めて敷物にして餃子を乗っけました

セトカは昼の残り半分です

 

お酒は釧路の地酒福司。純米酒はそんなに甘くないから美味しいね

 

 

ちょっと変わった組み合わせ😸

 

 

チルドと書いてありますがこれも冷凍庫の住人です

新製品として冷凍物も最近販売開始とか聞きました

ニンニクがきいて札幌っ子のソウルフードです

 

 

函館のイカの粕漬け(解凍)

呑兵衛さんにはぴったりの品ですが、塩分があるから食べ切りません

 

 

キハダマグロの山かけ

薄味にしたらちょっと味が締まらないかもね😆

 

 

プロ野球が始まったので食べながら観戦。

食器棚のガラスを開けてTV画面、音声はラジオでね

ラジオ音声が早く画面が遅れてくる(笑)

 

 

何とか見えますよ💦

 

 

4/4 6:00の朝散歩 今日はウエイト0.5㎏を両腕につけて3800歩

公園の雪も一部草が見えてきました

 

 

朝散歩の目標は4000歩、土日はちょっと多めかな

これは二月(雪の中)の成果です

 

 

3月は釣りに行っているので土日が少ないですね

 

 

 

今日はコープ宅配トドックの品定め

このつくねとても美味しいですよ

 

 

久しぶりで美唄やきとりを注文します。限定品だって

モツがいろいろ入っていて酒に合うのです。

 

 

これは誰か来たときにみんなでつまんで食べましょう

高いねー、これも抽選なの?

もちろん全部冷凍庫行きです😊

 

 

こんな感じのシニア飯でした。

 

明日は華金ガーベラ

朝から健康診断、前日はいつものようにしっかりと飲み食いして行きます。

 

 

そして土曜はカラオケ大会カラオケ

前年優勝者(何故か私笑)は優勝の権利無しですが

高得点を目指します。

 

 

ではでは”!バイバイ