こんにちは!

 

土日の様子です。

魚釣り 寄せ(カニ)鍋 ドライブ 道の駅×3 

 

 

 

土曜日は先週に引き続き石狩湾新港へ釣りに行きました。

 

今日は無風べた凪でスタート、第一投は午前8時40分

仕掛けはコマセ籠付き海老塩イソメ2本針、今日は3本体制です

 

 

 

右側は先週と同じくニシン狙いですが釣れていませんね

 

 

左は多分早くから来ている投げ釣り師が多いですね。

お隣は私が来てから数匹のカレイとホッケ1のようです

 

 

 

来てすぐに30センチの川ガレイが釣れて(写真無し)

今来たのは26センチのクロガシラで煮付けサイズです。

 

 

お湯をポットで持ってきたのでカップヌードルを作りました。

外で食べるカップ麺は最高です。

 

 

13:21 風も出てきたし釣れないから

そろそろ止めようと思った頃、大きなクロガシラガレイが釣れました。

大きさにビックリ。足より大分大きいでしょう

 

 

40センチはありそうです ヤッター!拍手

 

 

綺麗なカレイで身も厚いです

ありがとう! 

仕掛けは今日考えた片天秤に流動仕掛けを垂らした物に来ました。

コマセ籠に15号のおもり付き、二本針の下針に(釣り師しか分からない笑)

 

 

帰って計測すると40.5センチ有りました

頭としっぽのキズは血抜きの後です

 

 

本日の釣果はクロガシラガレイ2匹と川ガレイでした

 

 

 

魚を大急ぎで捌いて冷凍して、釣り道具を整理してからちょっと買い物へ

今日は冷凍庫整理(寄せ)鍋をやりましょう

 

 

冷凍庫の整理を兼ねてと言うか見た目は豪勢なカニ鍋ですね

 

冷凍庫より 半端物を一掃(半端物が多いでしょううさぎクッキー)

タラバガニ1パック・ホタテ2枚分・さつま揚げ5枚・半端鶏もも肉・手羽先2本

・厚揚げ半丁・干しシメジ・竹輪1本・タラ4切れ+締めに冷凍うどん小1袋

 

後は追加のタラ1パックと椎茸・白菜・巻き昆布

 

 

コープトのドックで買った冷凍タラバガニはパック1000円以下

食べるところ余り無いですが、とても良い出汁で僅かな身も美味しいカニです

 

 

メインは今日買ってきたタラと言うことにしましょう

 

 

冷凍してあった刺身は釣りホッケとクロガシラガレイ

ブロ友さんのご意見で今度はカレイの昆布締めもしてみましょうね

 

 

昆布だしでグツグツ出来上がり👍

味付けは少量の塩とめんつゆ+酒でポン酢をつけるようにしました(減塩対策)

 

買ってきた鱈以外は冷凍庫から作りました(kitanoの冷凍庫は魔法の冷凍庫笑)

またしても鍋一杯ガーン 大変ご馳走様でしたお願い

 

 

 

日曜朝は16時間断食はお休みで、早速鍋の残りでおじやを作りました。

 

 

何と朝から2膳半で腹一杯

美味しかった~酔っ払い

 

 

9:30スタート

ここはバラト川、遠くには藻岩山かな

 

 

石狩街道を一路厚田へ

暑寒別方面の増毛連山? これを下ると厚田市街(村かな)

 

 

厚田の朝市はまだ冬季閉鎖だったので坂の上の道の駅へ

写真左は厚田港です。

風が強い港を見てきたら釣り師が二人いました。

 

 

道の駅 石狩「あいろーど厚田」

ここでは豆餅と胡麻餅にタコご飯や椎茸を購入、北へ向かいます

 

 

何となく浜益から右折して「暑寒国道」(国道451号)を

新十津川まで峠越えルートを初のドライブ

 

写真中央にキタキツネがいますよ

 

 

何やら凄い山が見えてきました

 

 

峠は路面に雪が残りちょっと焦りました💦

回りはすべて雪です。峠の気温は+3度路面はほとんど乾燥状態

何とか無事に抜けて新十津川の道の駅へ行きましたが、特に見るものは無し

昼は新十津川のセイコマでおかずを買って

持ってきた果物とメロンパンに厚田の餅とタコご飯ですましました。

 

 

ここは昨年来た当別の道の駅。

沢山の皆さんが来ていましたが、施設は半分だけ営業中。

街はちょっと春っぽいピンク音符から皆さんお出かけなのですね

 

 

外はまだ雪が多いです

 

 

ここ当別はまだ冬でした

走行距離は250㎞、約4時間運転かな流れ星

 

 

 

帰って一風呂浴びてから釣ったカレイを素揚げにして晩酌を開始

いいちこ20度のお湯割り

 

 

下は昨日の川ガレイ、右は先週の砂ガレイです。

二度揚げしたので中骨以外はカリカリと美味しゅうございました

焼酎のお湯割りで熟睡 zzz

お疲れ様でした大あくび

 

 

 

月曜朝の散歩は6:03 大分日が明けるのが早くなりましたね

左の公園にはまだ雪がドッサリ、でも路面は乾燥しています

 

 

植樹桝にはクロッカスが今にも咲きそうです

 

駆け足の週末記でした。

 

副題を今の「札幌シニアの暇つぶし」から

「暇無しシニアの一週間」に買えようかな?(笑)

 

 

さあ、また週末を楽しみに一杯働きましょう。

 

ではでは!バイバイ