こんにちは!

 

札幌は積雪22センチ。

裏の雪も大分無くなりました。

 

来週は最高気温がいよいよ二桁か。

 

 

 

先週のシニア飯

 

 

ある日の昼は糠ニシン半身焼きです。

最近は塩分をひかえていますよ、その結果もあって降圧剤を休薬して10日照れ

 

 

これは釣りホッケのアラ汁、脂が浮いています。

とても美味しいです。

 

 

ホッケの活きの良さは抜群、ピンピンです。

 

 

クロガシラガレイも釣れたら即血抜きして活き〆。

氷(ペットボトル)が入ったアイスボックスで持ち帰りました。

 

 

ホッケもカレイも半身を刺身用にとって冷凍。

残り半身を煮付けました。

 

 

食べてみたら大きなカレイ半身他で腹一杯。

ホッケはスライドしましょう

 

 

翌日の昼は醤油みりんで漬けたイワシを焼きました。

毎度ながら魚が旨いねー

 

 

 

自家製です。脂乗り抜群!

 

 

こんな感じに醤油漬け、白い脂が分かりますね。

 

 

アマゾンで買った美味しいイチローシリーズ。

最近ウイスキーが高くなって困ります。

 

 

 

夜は珍しくトンテキです。

北海道産豚肉二枚で200g有りました。

人参は砂糖とバターを少々入れてレンチンのグラッセ?

 

 

脂身は少しカットしてカリッと、味付けは「ほりにし」をかけて。

この調味料は万能、気に入っています。白いのはニンニク

 

 

ネットで調べてもやしのナムルを作りました。

茹でたもやしにごま油+醤油+にんにくチューブ+顆粒だしで美味しく完成。

本当は擂りゴマが入りますが無し。今度胡麻を買ってきましょう。

 

 

家の庭から融けてきた雪の後に水仙の芽が出て来ました。

四季がはっきりしている北海道の冬もやっと終わりですね。

 

 

 

この日の昼は穴子丼風。

鰻も美味しいが穴子も良いねー、ホッケのアラ汁も最後です。

 

 

クセが無い上品な味。

グリルで温めるだけで簡単です。

 

 

晩酌は先のホッケの煮付けが再登場。

煮付けは我ながら自慢出来る味かな思います。

 

 

札内地鶏のつくね、これはコープで購入。

美味しかったのででリピしようと思います。

 

 

縮み雪菜のポン酢和え。

ポン酢和えも変わっていて良いね。

 

さあ、これでやっと華金までたどり着いたかな?

次回から週末編2-1と2-2が始まります。

 

ではでは!バイバイ