こんにちは!

シニアの週末第2部「外食編」です。

 

 

21日木曜の昼飯から

 

暮れの冷凍紅鮭がまだ有ります。

黒酢ドリンク・切り干し大根煮・縮み雪菜・タラ頭の潮汁にイチゴ付き

 

 

 

晩酌は前回の鯛半身のあら煮を解凍、とても美味しい。

 

 

紅葉しそうな小松菜と厚揚げの得意料理です

今回はシメジ入り

 

 

簡単酢でタコの酢の物を作りました。

 

 

レンチンの冷凍グラタン付き

当然ながら好きな物ばかり出て来ますねニコニコ

 

 

トドックは今週は少量

この牛乳パックで出来たキッチンタオルを待っていました。

余り出てこないから3パック6個入りを買いました。

 

 

そして金曜昼はいつもの目刺しの焼き魚定食。

安くて素朴ですが大好き(笑) 常備菜で一見豪華に見えるね

 

 

 

金曜日には約半年ぶりのススキノの「コロポックル」へ行ってきました。

久しぶりだし、普段質素だから今回は豪華版ですよ

 

 

 

漢字で書くと北海道料理「古艪帆来」

旨いものを食べたくなると、ここへ来ることにしています。

リーズナブル(今も?)でどれも美味しい店で地元の人にも人気です。

この日は早い時間からすでに満員でした。

 

 

久しぶりだから何でも食べますよ。

よく見ると値上がりが凄い!どれも高くなったねー

キンキ中で7800円だって😹

 

 

まずはサラダでお腹を調整しましょうか(笑)

最近減塩しているからかドレッシングが多い感じ

 

 

マグロの中トロ、空腹に堪らなく旨し!

 

 

次は鮫ガレイのお刺身

脂が乗って素敵です

 

 

エゾバフンウニのお刺身

堪らずお高いのを行きます

新鮮で最高の味。多分今本州でも評判の浜中産の昆布をやっている養殖物でしょうね

 

 

焼き物は皆さんご存じないはずの「八角」の味噌焼き。

これも脂が有りとても美味です。トクビレとも言います

 

 

スプーンが欲しい位皮の辺りが旨い

40センチ位有りますね、綺麗に完食です

 

 

鮫かワニみたいな感じで皮は食べられません

(画像お借りしました)やっぱりワニに似ています(笑)

 

 

店のいけすに泳いでるイカはスルメイカ、これは活きヤリイカです。

本日の中で一番高いメニューでした。

下皿の脚辺りは触るとまだ動きます😮

 

 

透き通っていて硬すぎもせず、上品な甘みが最高です

 

 

これは絶品!

 

 

大分お腹がきつくなってきたけど

これが欲しい拍手

 

 

今日も結構皿が並んだね

 

 

今日は飲み放題は止めて、古いボトルを空けて新しいのを入れ替えます。

大分前のボトルでも取っておいてくれました。ありがとう

 

 

この広いカウンターが落ち着きます。

ここは私の指定席です。

 

飲んだ~食べた~ご馳走様でしたお願い

 

 

帰りにちょっとカラオケを4時間ほど歌ってカラオケ早めのご帰宅でした。

 

華金はこんなんで終了。

 

土曜は恵庭の道の駅~イオンで春物買い~小樽なると屋の半身揚げ(その3へ続く)

日曜は石狩新港へ魚釣り(月曜アップ済み)へと、

健康寿命が近いシニアは、元気なうちにと食べ動き回ります😆(笑)

 

 

ではでは!バイバイ