こんにちは!

週末はあちこち出かけましたが、

ニシン群来情報もあるので日曜の釣りを先にアップします。

 

 

 

気温は10度越えの暖かい日でした。

 

 

こちらにはニシンの群来が始まり少しずつ人が増えていきます。

皆さん入れ食いです。帰る頃には超満員でした。

 

私はニシンやホッケのサビキ等(大量釣り)は最近あまりやりませんのでパス。

 

 

群来で海岸が白いです。

タモを持ち出して掬う人が続出。

沢山獲れるようです

 

 

下見してから車で昼食。

シーフードヌードル美味しいね(でも塩分は多いです💦)

 

 

天気も良く風も無く暖かいのでのんびり出来そうですね。

今日はあまり釣れないと読んで、竿は2本出しのマッタリ作戦。

 

 

モニュメント側、こちらは投げ釣り師

一番混んだのは夕方で10人程度かな。

 

今日は小樽第2埠頭と思いましたが、混雑してるそうですのでこちらへ来ました。

 

 

こっち西側はニシン釣り(餌無しサビキかスプーン系で沢山釣れます)

釣り師の近所でタモ掬いは・・・(笑)

 

釣り場の雪が無くなったのはごく最近だそうです。

 

 

狙いは午後2時からの上げ7分当たりからかな

開始は11:20なのでまだちょっと早い様です

 

 

コマセカゴにはこの配合を入れるのが私流

 

 

なかなか渋いですが何とか26㎝の砂ガレイ、今年第一号です!

 

 

また時間を空けて30センチ強のクロガシラカレイ

結構強烈に暴れ岸近くの藻に潜りましたが何とか無事ゲット

サイズは良いし引きも強く嬉しい!

 

 

これは身が厚いから刺身になるね

 

 

潮止まりの最終4時頃にやっとホッケが釣れました。

チョン・・・チョン・・・と言う小さなアタリで合わせたら良い引きで上がってきました。

これで満足したので帰ります。

 

32センチ有りました、胃の中にはニシンの卵は無く、小さい魚が入っていました。

今ニシンの群来の最中だから、産み付けられた卵を狙って来るだろうから

これからもっと釣れるかもね。

 

 

 

帰りのニシン釣りの様子

隙間無いほど混んでいて、ニシンは入れ食いでした。

 

 

 

回りの投げ釣り師も今イチだったようです。

皆さん「まだちょっと早い」という意見ですね、やる人は今ニシンが狙い目です。

 

 

今日は疲れたからこのまま冷蔵庫へ

 

 

帰る途中で買ってきたスーパーのお寿司と昨日のチキンで晩酌

 

 

 

明けて今朝の朝散歩6時頃の様子。

道路の雪は大分無くなりました。

 

 

でもいつもの公園にはまだ雪は沢山有ります。

 

 

散歩から帰宅してから捌き始めます。

カレイは硬直でまっすぐピンピン(笑)

 

 

ホッケも同様で活きが良いですね。

これは半身ずつ刺身用にして冷凍しておきましよう

 

 

 

左下は上がホッケ下はクロガシラの刺身用(半身だけ)

右は今夜煮付けます。

左上のホッケの粗は今日昼に三平汁にしようかな🙃

あまり釣れなかったけど、一人分ならこのくらいで十分でしょう。

だんだん釣れるようになるから、これから連休過ぎまで釣りが楽しめそうです。

 

 

では「シニアの週末編第一部」でした。

今日からまた一週間、仕事も一生懸命にやりますね

 

ではでは!バイバイ