こんにちは!

週末物語2-2です。

 

 

土曜の夜は久々のアヒージョ鍋(?)

基本はこれですね。シーズニングは二袋入れました。

 

 

今日の材料:今日はご近所の呑兵衛シニアと二人分です。

生タラ・ホタテ・タコ・海老・鶏手羽中・紅鮭・シメジ2種・ブロッコリー・カボチャ・ミニトマト

ニンニクと鷹の爪+S&Bアヒージョのシーズニング

 

 

材料は何でもいいのですが写真の通り、海老は殻を剥いて背わたを取ってあります。

解凍した紅鮭は朝から干しました。

 

 

ケーキみたいな色合い(笑)

 

 

一番大きなスキレット鍋で煮てからガスコンロに移し弱火でグツグツ・・・

完璧に鍋料理と化したいつもの我が家スタイル😄

 

 

サイドメニューはこれ

 

 

パッカーンビールに赤ワイン+日本酒を少々

 

 

バゲットを追加してまだまだ飲んで食べます。

 

 

バゲット完食、一体どんだけ食べるのか?

タコと紅鮭、鱈が特に美味しかったね。

 

 

大きな海老はこれを捌きました。

 

 

海老の頭と殻はいつもの通り出汁をとって一石二鳥の生ゴミ処理。

素晴らしい出汁は翌日の味噌汁になりました。

 

 

更に札幌の地酒も飲みました。

最後はウイスキーのハイボールへと進み4種のチャンポン酔っ払い

 

暫くぶりでこのお酒を買いに早坂酒店へ行ってきました。

 

 

酒屋さんで見つけたぐい飲みですが美味しそうでしょ

 

 

日曜の朝飯は何となくカレーシチューを作りました。

2年前の?シチューのルウ2個を冷凍庫で見つけカレールウを一つ追加しました。

またバゲットを切って完食、これが旨かった照れ

 

 

 

昼前に北広島の三井アウトレットパークを探検。

昼飯はそこそこ並んでいた弟子屈ラーメンを食べました。

 

 

食堂は午後2時なのに満員うさぎクッキー

 

施設そのものは広いけど私には買い物対象は無し。

衣料品店が中心の施設で、開店以来18年程経つのですが混雑していました。

 

 

貝だし塩ラーメン+チャーシューマヨ2個付きで

普通に美味しかった。スープが少ないね・・・

 

 

抹茶入りソフト+玉露ほうじ茶付き=旨うま

 

 

なかなかの味でした

 

 

家に帰っていつもの質素な晩酌がスタートロックグラス

半生身欠きニシンを焼いて・・・

 

 

早坂酒店で買った

魚肉でチーズを巻いたのをサッとフライパンで焼きました。

酒屋のカウンターで売っている乾物やら缶詰(つまみ製品等)って美味しいのが多いね。

 

 

冷凍いなりと自家製ガリ(スライスして簡単酢に漬けただけ)

完璧に合います。

 

 

肴が足りないので秘蔵品をだしました。

 

 

呑兵衛の友です。皮をむしって頂きます。

 

 

月曜の昼はお約束のこれ。

アヒージョの残りで作るパスタ。

 

セトカ+バナナ+松茸の味お吸い物付きで

 

 

色々な味がしてとても美味しい。

タラの身が良いですねチョキ

 

 

そして昨日の夜は鯛のアラを煮付けました。

ウロコと血合いをしっかりとってからね。

 

 

酒+砂糖少々+生姜4切れを入れて5分落とし蓋で煮てから

醤油とみりんを入れて更に3分で完成。

 

骨回りとほっぺたなどは身本体よりも美味しいです。

 

 

札幌はまだ雪が降ります。

これは月曜朝散歩6時の様子ですが、いつまで降るのでしょうかね

今日は春分の日、でも北海道は雪の中。

積雪量はまだ72センチです。

 

昼から釣りに行きたいですが寒いから止めた。

最高気温は+2度だって

 

ランチに近所の「木蓮」に行ってきまーす

 

 

ではでは!バイバイ