こんにちは!
 
「デューン 砂の惑星 PART 2」が今日から上映されます。
前作は面白かったから期待しています。
 
Netでの前評判はちょっといろいろのようですが、
昨日座席を予約しました。シニア料金は1100円です🙌

 

 

 

この作品(砂の惑星)は確か数十年前に一度映画化されていますね。

 

先月先取りで原作を読みました。

3部作の第2部目に当たるようで、ちょっとアクションシーンが少ないとか。

下巻の主人公の白い目には理由有り(ネタバレに)

 

 

朝散歩の様子は6:20頃で3,800歩

今日は朝から良い天気、気温は-1.5℃です。

 

 

市内の中小路はまだまだ雪が多いです。

去年は21日に積雪がゼロ。

今年はまだ72センチもありますね。

 

 

 

12日の昼飯は残り物のすき焼きを解凍して牛とじ丼。

 

 

大分この鍋に慣れてきましたよ。

美味しく完成

 

 

 

夜は行きつけのスナックの例会。

カラオケ大会カラオケが近いので皆さん盛り上がります。

この後にも料理が続々出て来ます~。みんな揃うと15名でした

 

 

 

13日の昼飯は銀ガレイみりん漬けの焼き魚定食

美味しい頂き物の牛肉佃煮付き。ほうれん草は寒ちぢみ物です。

 

 

 

晩酌はコマイを焼きましたが、塩味が無いのでリョウちゃん用になりました。

 

 

まったく塩味がしません。

猫にも少量なら大丈夫かな?

 

 

ネットで見た炒めた長ネギにポン酢。

簡単だけど美味しいから玉ねぎを敷いてサラダ代わりに。

 

 

芽昆布とアカモクの酢の物

 

 

自家製のガリと阿寒湖産のワカサギ佃煮

どちらも良いつまみです。

 

 

リョウちゃん用のコマイをフレークにしましょう。

 

 

すり鉢で細かくし冷凍して出来上がり。

塩分が少しでもあるだろうから、たまに少ちょっとだけをカリカリに混ぜてあげましょう。

大好物のようです。

 

 

ふるさと納税で念願の大きなセトカが来ました。

どんな味か楽しみです。大きいでしょ

 

 

 

昨日の昼めしは珍しく肉野菜炒め。

 

 

肉が沢山入っていて多いので、また明日も出てきます。

味付けは「ほりかわ」と仕上げにオイスターソース仕上げ

胡椒をかけ忘れたね

 

 

 

晩酌セットは久々の勘八の粗を干したのと

地鶏つくねを焼きました。

 

 

このつくねは焼き鳥やさんのに負けませんね。

とても美味しい

 

 

 

粗を干して焼くと味が凝縮されます。

酒の肴に最適👍

 

 

急遽4分ゆでのマカロニでサラダ風を作りました

…と言っても茹でてマヨネーズを和えただけだけどね

 

さあ、華金ガーベラ

週末は映画のほかには何をしようかな

 

ではでは!バイバイ