こんにちは!

 

札幌の週末はまた雪かきとなるそうです。

それが今年最後になるかもってラジオで言っていました🙌

 

 

 

昨日の昼飯は紅鮭の粕漬けを焼きました。

即席で舞茸と魚肉ソーを「ほりにし」で炒めました。セトカも美味しい

ホウレンソウに茶色飯と海藻味噌汁で何となく健康食風に・・・

 

 

 

そして夜はベルタレで丸肉ジンギスカン

家の中でするには匂い対策で場所選びが重要、独り鍋は場所を問わず(笑)

レンジフードの下にポータブルコンロを置いて開始しました。

 

 

材料は前回の残りのラム肉が250g。

タレにはおろしニンニクをたっぷりと入れましょう。

 

 

タレは北海道では常識のベルのタレ。

我が家は2種を半々の混合にして使います。

 

 

この肉は美味しかった。

サッポロビール園の肉より遙かに美味しい👍

イオン系の店で買いました。

 

野菜は有り物の玉ねぎ・ジャガイモ・ピーマン・生ニンニク

 

 

ジンギスカンには飯が合います。

今夜は(も)しっかりご飯を食べて休肝日です。

 

 

ガスコンロでは火の調節が上手く出来ないので、ポータブルを使います

 

 

赤身の具合が丁度好みだね

 

 

ラム肉とベルタレは飯にとても合います。

本当に美味しい!まさに北海道のソウルフードだね。

 

 

あっという間に食べきりました

私はちょっと焦げ目がついた肉が好きです。

ご馳走様でした照れ

 

 

 

今日の昼飯は焼きタラコ付き。

干し椎茸が沢山有るので水でしっかり戻して

昨日の高野豆腐の煮物と合わせてアレンジ。豆は枝豆(笑)

これが中々旨かった!

 

 

 

今日は金曜日、トドックが来ました。

米と酒で重かっただろうね、配達の兄ちゃんいつもありがとう。

 

 

久しぶりのEXとこれまた小さいけど暫くぶりの赤霧が嬉しい。

昨日飲まなかったから今夜が楽しみです。

 

さあ、華金ガーベラですよ!

明日は街の焼き肉屋さんとカラオケを予定しました。

 

では良い週末をお過ごし下さい。

 

ではでは!バイバイ