こんにちは!
 
昨日6日の朝6時は-7.7℃
冷えていますね。
 
 
朝散歩にはミトン(方言ではぼっこ)手袋が必要です。
    
 
 
快晴なので放射冷却現象で冷えるのです。
 
 
 
-5℃以下になると歩くと雪が鳴ります。
私はスパイク長靴だから尚更いい音が出ますよ。
(音が出ます🎶)

 

 

帰り道の公園の様子

雪捨て場になっているせいもあってまだ雪は深いですね。

 

 

ブランコ付近を拡大すると・・・

こちらはまだ冬雪だるまです。

 

 

これは5日の夕飯。

半身のニシンは今地元産が旬だけど、脂が無いからロシア産を買ってきました。

ニシンはロシア物(昔北海道でとれたのはこれと同種)が美味しい。

いなり寿司を沢山頂いたので冷凍してあります。

 

 

6日の昼飯

糠サンマがあったので解凍して開きました。

 

最近開きサンマが売っていませんが自分で作れば良いんだね。

糠サンマの開きも美味しい。

 

 

晩酌はカスベの一夜干しを焼きました。

居酒屋メニュー日本酒です。

 

 

居酒屋メニューは料理では無い?

でも酒が飲めれば良い(笑)

フライパンでじっくり焼いて一味マヨが合います。

 

 

高野豆腐の煮物に青ネギを焼いてポン酢

青ネギポン酢はそれだけで良いつまみになります。

 

 

 

これは今日7日6:09の朝散歩の様子。3400歩

朝6時の気温は-4.8℃、積雪は9センチ増えて84㎝です。

 

 

フワフワ雪が10センチ以上積もった感じです。

さあ、今日も仕事頑張りまーす

 

 

ではでは!バイバイ