こんにちは!

 

溜まっていた写真を載せていきます。

(長文危険)

 

 

イクラ丼に禁断のマルちゃん緑のたぬき

これ最高の組み合わせです🙌

 

 

いくらは多分頂き物の冷凍

前回失敗した大葉敷き(大葉の味しかしない笑)をやめました。

 

 

ニシンの旬を迎えて頻繁に出て来ます。

 

 

脂乗りは良し、白子も良し!

安いときは100g46円(白子200円)!雌なら一匹400円(数の子)以上です

 

 

塩気無しのカンカイ(氷下魚)は

リョウちゃんのご馳走用にフレークを作りました。

二回目だけど大好評照れ

 

 

レンチンして粉々に、これをカリカリに入れると大喜び。

冷凍しておきましょう。

 

 

真冬の札幌

横断歩道橋から札駅(北)方向

 

 

大通方向の創成川

咳が続いたので病院へ(完治しました)

 

 

冷凍しめ鯖は便利です。

今夜の準備時間は18分

下は黒にんにくとらっきょう

 

 

レンチンしたキタアカリにバターたっぷり。

バターと塩から、炭水化物に脂と塩分の塊だけどたまになら良いでしょう。

 

 

たぶんよいでしょう

りょうでしょう大あくび

 

 

2/3 雪祭りの開幕前日の様子。

 

 

今年はゴールデンカムイが人気

会場内にはまだ入れませんアセアセ

 

 

競馬の雪像、夜間は綺麗な動画をあてて大暴れします競馬

 

 

雪祭りの大雪像は自衛隊員の作なのです。

引き渡し前のセレモニーかな?迷彩服が変日本

 

 

こちらは民間の小雪像。

お客さん! 明日からですよ

 

 

真冬の大通公園

 

 

と言うわけで見てきました(笑)

中々面白かった、メノコが可愛かった

 

 

映画館のある札幌ファクトリーの中はもう春ですね

 

 

人を観察出来る面白い席でランチナイフとフォーク

 

 

最近はススキノに新しく出来たビルに人がとられたかもね

自分的には映画館が空いていて嬉しい。

 

 

またシメサバが出て来ました。

 

 

良い出来のカスベの煮付け。

料理酒と砂糖で5分煮てから醤油とみりんで味付け後2分で完成です。

昆布は出汁がらを再生、煮こごりも美味しい

 

 

 

買い物ついでに買ってきたホッケのフライは翌日のランチに。

トースターでカリカリ仕上げ

 

 

 

この日は返礼品の高級飛騨牛ですき焼き。

良い肉は旨いがいつも食えるわけではありません😅

 

 

凄い内容の映画ですが主演女優さんの演技が素晴らしい。

大人向きの○描写が多い作品だけど、大きな賞を貰うんじゃ無いだろうか。

 

 

またニシンが出ました

醤油は減塩を狙いスプレー式にしました。

 

 

これはババガレイ(ナメタガレイ)の煮付け。

一匹1000円とお高いけど、年に一度は食べたい高級品です。

他のカレイと味は別物だね😋

 

 

たまにはステーキ、ちょっと高かったのに硬かった ガーン

でもあれやこれやで満腹

 

 

内容を知らずに見たけど、話題作で超満員でした。

色々な病があるもんだね。

 

 

 

最近減塩に少し凝っています。

血圧がきっちり下がってきたので驚き。

66%減塩醤油をスプレーでかけますよ。

 

 

厳寒の北見市へ、知り合いのお見舞いへ行ってきました。

この日の朝は-15℃

 

 

ガッツリ冷えています。

札幌よりかなり寒い。

 

 

前日はホテル内のレストランで美味しいものをいろいろ頂きました。

 

 

タコライス

上の鍋汁をかけると絶品でした。

 

 

また写真多すぎ💦、次回その3へ続く。

 

ではでは!バイバイ