こんにちは!

 

果物が切れたので業務終了後に

野菜系のスーパーへ行ってきました。

 

欲しい物リストをメモしていたのでさっさと買って35分で帰宅、総額7000円台でした。

 

 

我ながら素早いね、猫のおやつもちゃんと買ったし(笑)

果物はキウイ・柿・みかん・バナナ、これだけ有れば暫く良いねグッ

 

 

 

近いうちに豚汁を食べたい照れ コンニャクと牛蒡もキープ

生姜焼きも2回出来るように分けてラップして冷凍庫へ・・・

 

昨日見たネット記事(シニア飯編)を参考にして、冷凍用に練り物(ちくわ・カニかま)と

鮭缶も買ってきました。

 

 

 

今が旬の縮みほうれん草、甘みが有るし多分栄養も多いと思います。

 

 

今朝茹でて冷凍庫へ、これで暫く大丈夫かな

栄養分は減るだろうか?まあ仕方ないね照れ

     

 

 

まつかわ(タカノハガレイ・タンタカ・王鰈)とも言います。

今が旬ですから割と安い。

 

 

こういう魚です(画像お借りしました) 

70㎝位とかなり大きくなる魚で釣魚でもありますよ。

 

50センチ以上のが海岸から釣れます。

私は釣ったことは無いけどかつて狙ったことはある。

 

 

 

このニシン漬けは美味しいかな?

 

 

 

 

これは昨日の昼飯です。

小松菜の卵とじ・切り干し大根煮付け(解凍)&納豆ご飯。

果物がついに切れました。

 

 

 

そして夕飯(ポテサラ完食で米は無し)

 

 

まつかわの刺身は今までで一二を争うような美味しさでした。

脂は感じませんがねっとりシコシコと、甘みと旨味が口中に広がります。

 

 

ニシン漬けは調味料の味がちょっと強いかもね

 

 

カレーポテサラやっと完食しました。

久々のトマト付き

 

 

干し椎茸がトドックの注文を間違って二回来たので、10枚(半袋)を水で戻して煮物に。

干し椎茸は味と香りが深いですね。

 

 

厚揚げは横半分に切って片栗粉をつけてオリーブオイルで焼きました。

腹ごたえよし。

これでお腹が一杯、例の焼酎お湯割りを2杯飲んで終了です。

ご馳走様でしたお願い

 

 

さあ、やっと華金ガーベラですね

今夜は多分大人しくして、明日は街へ行ってきますよ。

 

 

ではでは!バイバイ