こんにちは!

 

新聞を読んでいたら認知症(アルツハイマー)の治療薬が保険適用になるそうですね。

1割負担なら年30万円と高額で2週に一度の点滴が必要らしいけど、

国産の治療薬が有ることは頼りになります。

 

 

 

もう一つ、題名の通り昨日読み終わったばかりの本が直木賞にノミネートのニュース。

 

読み終わってこれは凄い本で、過去にもノミネートされた方なんだなあと思っていましたが

本当にまた候補になりました🙌

 

     

 

読み始めから最後まで、かなり激しい流れのまま一気に読み進みました。

この方の過去の作品では「肉弾」が印象深かった。

 

内容としては「肉弾」と共通する「ヒグマ🐻・狩猟」(表紙にあるからネタバレでは無いよね)

が出て来ますが

今回の作品では、更に飛び抜けた描写と繊細な表現力が凄いなあと思いました。

羆・猟犬・目の不自由な女・山小屋暮らし・狩猟・保存食・匂い立つような男

最後は犬への一言の命令・・・

 

熊文学?(笑) もしかすると本賞を受賞するかもしれませんね。

楽しみです。

中間にもう一作有るようなので、それも注文しようかなと思います。

 

 

 

 

ついでに昨日の晩飯です。

冷蔵庫で3日干したカンパチのカマを焼きました。

 

 

あまりに大きいので半分は明日にスライド、

沖縄塩の「ぬちまーす」をたっぷりかけて干したので表面付近は良い味付けです。

中は醤油をかけて頂きました。

 

 

これはたまた重なったカンパチの干したアラの味噌汁。

良い出汁が出てとても美味しい。

 

 

カレーポテサラ

沢山作ったので、明日もう一回出て来そうです(笑)

黒いのは青森産黒にんにくで、チーズとカニかま入り。

 

 

濃厚な味の麦焼酎。

またお湯割りに、今夜は2杯で終了(少なくて画期的)です。

 

アルコール量を減らすと朝の目覚めがとても良いですね。

 

 

 

最近の試みは〆に100gのご飯

今夜は永谷園のお茶漬け(鮭茶漬け)です。

 

美味しいけど化・調(化学調味料)の風味が舌に残ります。

最近化・調は使っていないから敏感になったのかもね。

ご馳走様でしたお願い

 

 

今日はもう木曜日。

週末はどうしようかな照れ

 

 

ではでは!バイバイ