こんにちは!

最近の様子です。

土曜恒例の🐴ウインズ札幌の帰りにちょっとだけ大通公園へ寄ってきました。

 

 

 

さっぽろイルミネーション大通会場の一部

 

 

ほほー、きれいだね

 

 

 

西側会場方向

 

 

ススキノ方向の街路樹、2日夕方の気温は+2℃

 

 

 

テレビ塔と良くマッチしています

 

 

いつものことながら美しい。

会場のセッティングは毎年同じみたいですね

 

 

良い感じでしょ

でも寒いし次の予定時間が迫っているので即地下鉄で移動

 

 

 

移動して地下鉄駅上のお店で友人と軽く一杯

初めて伺った居酒屋「海さくら」さん

おでんは普通に美味しい。

 

 

店の名前の付いたサラダはカツオらしき物が入っていてちょっと生臭かった😂

良くあるポテトとつまんで・・・

写真が無いが刺身セットは安くて美味しかったです。

 

 

タチの天ぷらはあまり味がしなかったナ😅

サービスは良かったけど、近所なら「なごみ屋」さんが多分上ですね。

まあ予約がすぐとれたから良かったけど。

この後はカラオケへ、そして何と5時間も飲んでカラオケ~💸

カラオケで飲むと結構良い料金を取られますね。

 

 

 

帰ると厚岸漁協から宅急便が来ていました

「あっけし美食クラブ」の今年最終便は貝づくし

 

北寄貝3個・帆立貝3枚・大きな(弁天)牡蠣10個・太ったアサリが沢山・・・

もちろん全部生きています。

 

 

厚岸はアサリの産地です。

とても大きなアサリ、砂抜きしましょう

 

 

全部生きているけどいっぺんに食べられないから

ホタテと北寄貝は捌いて冷凍、貝柱2個だけはすぐ刺身に

 

 

これも大きな北寄貝

 

 

翌日の晩酌セット

 

 

レンチン600W6分で蒸し焼きが完成

昔あたった🎯ことがあるから、忙しい年末は生食はしません。

 

 

これでも十分に美味しいです

汁ももちろん啜りますよ😊

 

 

アサリの酒蒸し

産地は汽水域なので塩は入れません。

バター少々と仕上げにコショウをかけレタスを沢山入れました。

 

 

カスベの一夜干し(冷蔵庫内で3日干し)

これはかなり美味しいです🍶

 

 

最近コープの茎わかめにアカモクが入ったのをよく食べます。

3パックの酢の物ですが冷凍できて便利。美味しい

 

 

 

昼飯はカラフトシシャモの焼き魚定食

 

 

常備菜は痛みかけの茄子と最後の家庭菜園ししとうを味噌炒め

これは美味しかった👍

 

 

買ってきた冷凍カラフトシシャモを冷蔵庫でよーく干しました。

大きいのが味が締まり大成功、北海道産に似た味になりましたよ。

安いからまた買ってこよう👍

 

 

ちなみにこんな感じでした。これはお得ですね

    

 

 

大きなアサリは当然味噌汁にも

 

 

捌いた当日の晩酌セットです

御神酒が見えますね(笑)

 

 

まだ生きています。

ホタテは縦に切ると歯ごたえがよくなり美味しい。

捌きたては甘みが有って最高😆

 

 

暫くぶりにサバの水煮缶・黒にんにくでサラダ風

昔からよく食べました

 

 

豆腐に大葉の実の油炒めとわさび漬けをのせました

 

 

翌日は頂き物の生ラーメンがあったので、アサリを沢山入れてアサリラーメン。

ラーメンは塩味でアサリと良く合いますね。

レンチンタイプの本格生ラーメンです。

 

 

 

最後はいつものメニューで晩酌

ホッケの開きとマグロの山かけ

 

 

ハラミの白い脂が堪らない

 

 

マルタ島海域産のマグロは赤身が美味しいのです

 

 

お手製のポテサラ、今回はネットで調べて冷凍物したものを解凍してみました。

解凍のコツは電子レンジでしっかり温めることらしいです。

味はまずまずで、今度は沢山作って冷凍保存でも大丈夫だね。

ご馳走様でしたお願い

 

 

最近ちょっと温かくて嬉しい。

それではまた不定期でアップしますね。

 

ではでは!バイバイ