こんにちは!

 

暇つぶしの一環として

リョウちゃんの大好きなご馳走氷下魚こまいフレークを作り置きしましたニコニコ

 

 

ホント?嬉しいな

 

 

氷下魚をレンチンし、細かく解してフレーク状態で冷凍しましたよ

 

 

こんな感じで冷凍、ちょっとづつ解凍してカリカリご飯に混ぜてあげましょう。

 

 

 

昨日は満月でも雲の中、朝散歩でやっと見えました。

 

 

ボケたのでもう一枚

 

 

札幌は雪が残っています

道路はまだツルツル

 

 

これで中央区の積雪は1㎝とか(家の辺りはもっと有るね)

 

 

先日買ってきたスパイク長靴を履きました。

小樽ミツウマゴム社製、真冬のツルツル路面もこれなら安心です。

 

裏はこんな感じ

スパイクはコンビニに入るときは床が滑りますから注意です。

 

 

街用の新しい冬靴はガラス素材の滑り止め付です

触るとズリズリします。まだ履いていませんがどうかな?

 

 

先週コープのトドックが来ました

ウイスキーが凄く高くなりました。多分倍近くの値上がり

 

 

初物はイワシの刺身用冷凍2枚

味はどうでしょうか

 

 

 

昨日の晩酌セット1

純和風でシニア向け

手製のポテサラ・茎ワカメ+アカモク(パック)とキュウリの酢の物他

 

 

マグロの山かけ

これはいつもの「マルタ島周辺の」美味しいマグロです

 

 

佐世保納税返礼品 クジラセットの一つ

脂が何とも美味しい

黒いのは青森産黒にんにく

 

 

阿寒湖産わかさぎの佃煮

甘さ控えめで良いアテです

 

 

 

昨日の昼は残り物処理で晩飯みたいなちょっと豪華版(笑)

しっかり干し直した樺太シシャモが美味しかった

 

 

 

前の日の晩酌セット2

何故か炭水化物はチーズパン(笑)

焼酎のお湯割り始めました。左の取っ手の付いた専用?グラス買ってきましたよ

飲み過ぎないようもっと小さいの探してこよう😅

 

 

カスベの一夜干し(実は3日干し)を焼きました。

これが実に酒に合うのですよ日本酒

 

 

ポテサラ作りました

 

 

 

もう一つ晩酌セット3

長ネギをフライパンで焼き、ポン酢をつけたら美味しかった

 

 

九州産生マグロ大トロの刺身

美味しかったけどちょっと多かった😅

 

 

ホッケと助惣鱈の子の煮付け

料理酒だけで煮込んでいるからか味は最高です👍

 

 

昼飯2

 

 

作り置きは得意のめんつゆ切り干し大根

 

 

飯にはニシンの切り込みを沢山乗せて

これは最高に美味しい照れ

ご馳走様でしたお願い

 

 

そうそう、ススキノに大きな新しいビルが11/30に開業します。

ニッカのおじさんの向かいです。

 

映画館が入っています、ファクトリーからこっちに会員変更しようかな。

色々入っているようだから近いうちに見物してきますね

 

 

ではでは!バイバイ