こんにちは!

暫くぶりでJR生鮮市場へ行ってきました。

 

 

魚を沢山買ってきましたよ

 

 

7000円台のお買い物。

 

 

大きなサンマはまだ高めですが、小さいのは1匹100円で売っていました。

真ん中のは背中が太い(高い)ね👍

 

 

これは賞味期限まで置いておくかも。

我が家ではメニューに困ったときの非常食です。

 

 

大大好物の糠ニシン。

最後の晩餐があるなら私はこれですキラキラ

このイカの塩辛も美味しいですよ。

 

 

今が旬のカスベ(エイ)は鮮度も良く安いですね。

ヒレの先の方は干して焼き、元部分は煮付けます。冷凍庫行き~流れ星

 

 

これは刺身ではなく大抵はステーキ(バター焼き)にします。

今日は少し安いね。

 

 

私の大好物、イワシが好きです😊

 

 

 

大きめのを選びました。

ニシンは輸入物の方が美味しい(今の北海道のと種類が違うのです)

 

 

一パックしか無かったみっけもの。

鮮度が良いし処理してあるのが嬉しい。

まずまずの白子と小さな子持ちでした。今回は煮付けましょう。

 

 

お昼の焼き魚定食はこれです。

 

 

美味しそうですね。

結構お得な値段だと思います。

なるべく凍ったパックを探してきます。

 

 

買ってきた魚は一切れずつラップして冷凍保存します。

面倒だけどその方が鮮度維持と冷凍庫の整理になりますね。

 

これは取りあえず冷凍庫に仕舞った様子。

しっかり凍った後で整理し直しますてへぺろ

 

 

ついでに上の段も満杯(笑)

 

 

市場の前に北大辺りの中華料理屋で昼飯。

店員さんは皆さん中国語、本当に本場かもね

 

 

11番の酢豚定食

ちょっと変わった感じだけど美味しかった。

色合いがちょっとだけどねねー

 

 

リョウちゃん暖かマットで幸せそう。

その上でゲロしないでねゲロー(この後やられました)

 

 

ここもリョウちゃんの別荘地です。

 

 

晩酌は焼き鳥とミックスビーンズ炒め。

上の「ほりにし」の調味料って北海道だけかな?何にかけても美味しいです。

綺麗なお皿は使い捨ての紙皿ニコニコ

 

 

昼はコープのサバ味噌煮定食です。

 

さあ、今日は華金ガーベラ

土曜競馬の勉強と美味しいものを食べましょう。

 

忙しいシニアの週末の始まりです。

競馬カラオケ寿司ナイフとフォークロックグラスラーメン🏃‍♂️🥂

 

ではでは!バイバイ