こんにちは!

今日はちょっと暖かい札幌です。

予報は16℃~18℃曇り時々雨。

 

 

先週からの続きです。

札幌シニア 食い物中心の毎日

 

 

8日日曜日は、飲み屋さん主催のパークゴルフ大会へ行ってきました。

プレイ代は500円、道具も少ないから楽で良いですね。

 

先輩達と同じ組で回りました。さすがに年期の分お上手拍手

 

 

夕方から表彰式と懇親会。

いつもの居酒屋さんで、各自好きな物を頼んで最後に割り勘です。

 

 

私は敢闘賞(第5位)ね🙌

 

 

翌日(連休の9日)の昼は家でレトルトカレー。

トッピングは冷製ヒレカツを乗せました。

 

 

翌日の昼飯は肉野菜炒めと焼きタラコ

 

 

 

石狩鍋(秋味鍋)を食べきります。

これで3回目かな、だんだん出汁がきいて美味しくなりますね。

 

〆は餅を2枚、最高!

 

 

翌日の昼は前日と似ていますね(笑)

失敗作の卵焼き付き

 

 

晩酌はホッケの開き半分+鮭の白子醤油漬けを焼きました。

アカモク入りの芽昆布の酢の物+自家製解凍カボチャの天ぷら+燻りがっこ+枝豆。

カボチャは冷凍しても味が変わらないですね。

 

 

鮭の白子漬けは、ねっとりとした美味しい酒の肴になりました。

黒く焦げたのは鷹の爪です。

 

 

 

次の日の昼はイワシの缶詰に庭のししとうを焼いて入れてサッと温めて・・・

頂き物のきんぴら付き。

魚の味付け缶詰は大好きです。赤い飲み物は黒酢割り

 

 

夜は質素に期限切れのサーモンソーセージを焼いて

これまた賞味期限が切れるイカめし。

 

 

レンジし過ぎ?アツアツでねっとりしていました。

 

 

佐藤水産は北海道ではメジャーです。

 

 

甲類焼酎の「サッポロソフト」は家庭では人気商品。

昔5Lのポリタンクを買っていたなあ・・・

アルコールの味しかしないけど、スッキリして料理と合って美味しいですよ。

私は20℃ならロックだね

 

 

これは10/13の朝散歩時の撮影です。

市内の銀杏並木の紅葉はまだ始まったばかり。

 

 

糀漬けの鮭を焼いて昼飯。

 

 

 

金曜の夜は和牛モモステーキです。

高級らしい返礼品ですが、この部分は凄く硬かった😆

 

 

 

土曜日は今週も🥕🐴の日。

調子はまずまずのようです。

 

 

昼はかつやのとんかつ(小盛りサイズ)。

約650円+豚汁150円でいつも美味しい、これでも結構量が多い。

この日の晩酌は、近所の居酒屋さんで外食して

その後はカラオケのはず(写真無し)

 

 

翌15日の日曜日は「集中買い物の日」。

ニトリで一番温かいという掛け布団や食器→プロノ(職人用品店)で冬靴と秋物洋服

→イオンでも洋服+刺身と「いずし(飯寿司)」を買った。

 

晩酌セットはその刺身が登場。

 

 

これがなかなか美味しかった!

サンマとイワシは脂が有ってとっても旨し😋

 

 

ハタハタのいずしも久しぶり。

多分東北以北の発酵食品です。

 

 

もらい物の果実酒を札幌ソフトで割りました。

まとめてご馳走様でしたお願い

 

 

 

これで4回続いた連載は終了。

また最近のをいつかアップしますね

 

ではでは!バイバイ