こんにちは!

17日朝散歩へ行ったら手稲山が白くなっていました。

朝の最低気温は6度最高気温は11℃の予報でした。

 

 

これは16日の手稲山。

紅葉が始まった感じ。

 

 

17日朝6時の様子。

寒いはずです手稲山が白いですねー

 

 

来週も冷えてきそうです。

 

 

我が家は前日夜から掛け布団を羽毛に変更して準備、石油ストーブも試してみました。

大丈夫みたいです、よく見ると何か汚いけどね(笑)

 

今年は大型の加湿空気清浄機を新調しました(左)。

 

 

リョウちゃん用の布団ヒーターもスイッチを入れましたよ。

さあいつ冬が来ても良いかな? ダメ!

 

 

 

 

ここから話は前に戻ります(連続編)。

 

シニアご飯他 その3

 

 

鮭が獲れ始めたようなので、ある日の夜は石狩鍋です。

大鍋で作ったから、野菜を追加しつつ3日分有りました。

 

生鮭+白子+ホタテ貝柱+昆布+白菜+エノキダケ+椎茸+シラタキ+練り物2種+木綿豆腐

 

出汁はパック出汁を二つ+昆布。味付けは味噌+みりん+酒+塩少々です

とても良い味になりました。

沢山食べてお腹が一杯だ照れ

 

 

翌土曜朝は札駅からチカホを散歩、いつもの立ち食い「日の出そば」で天玉蕎麦。

これが旨いのですよ、関西の方には塩っぱそうな色でしょう😄

土曜は16時間断食は無しね

 

 

そしていつもの🐴、今日もまあまあです。

 

 

昼は狸小路6丁目のルック魚平さんで刺身定食。

またネタが大きくなった感じ、税込み780円は大お得です。

 

どれも新鮮で美味しい。

大繁盛の店内は昼酒の皆さんで一杯でした。

 

 

しっかり遊んで5時前から、お仲間と一緒に隣のビルのいつもの店へ移動。

予約で一杯のところ、7時までと無理を聞いて貰いいつもの席へ座れました。

 

サラダからスタート

 

牡蠣の燻製

風味が素晴らしい

 

マグロ中トロ+ニシン+ブリ+活きタコ+サーモン+活きホタテ貝柱

ニシンとホタテが特に美味しかった。

 

これは大好物、カニ甲羅揚げ

 

北海道牛ヒレステーキガーリック味

 

ムラサキウニの刺身と焼きタラバ(の残がい笑)

この後はいつもの「南のスナック」で12時までカラオケカラオケ

 

 

 

「おそようございます(笑)」の日曜昼は定番ラーメンセット

今日は味噌ラーメンセットにしました。 実に旨い!

 

この炒飯が最高です。

 

・・・ああまた長くなったね、

次回は日曜午後のパークゴルフから始まります。

 

 

ではでは!バイバイ