こんにちは!

札幌はだんだん寒くなってきました。

 

 

毎日のシニア飯といろいろ

 

 

演歌を聴きに街へ行ってきました。

昼飯は珍しくカツカレー。

 

天馬カレーさん、初めて入ったけどとても美味しかったね。

ランチ酒は一番搾りの小瓶、このくらいで丁度良い。

 

 

演歌は染みるね~

 

 

帰り道は大通公園を散歩。

10/1でオータムフェスタが終わり片付け中でした。

観光客か人が多いねー。

 

 

まだ半袖でも大丈夫ですが、10/1で紅葉しています。

 

 

 

土曜日の復習をしながら晩酌を。

 

 

この3連単獲れました👍

 

 

続く阪神12Rも獲ったと思ったら、写真判定で惜しくも4着になりアウト。

このオッズが何と200万円以上・・・・💸

 

 

運が良いのか悪いのか(笑)

まあ楽しめました。そのせいじゃないけどこの本買いましたうさぎクッキー

 

 

昼ご飯はBBQの残りの高級肉の残りで焼き肉定食。

良い肉は美味しいね

 

 

晩酌は冷凍サンマの刺身+野菜炒め+海老シュウマイで一杯。

サンマは根室式の一味醤油で。

 

美味しい厚岸のサンマ

 

 

玉子が沢山有るので再挑戦。

でも卵焼きはやっぱり火加減が難しいねー

 

 

 

宗八ガレイを焼いて今夜の晩酌。

少し紅葉🍁してきた小松菜を、定番のさつま揚げと昆布を入れて炊きました。

ロゼワインと男山(日本酒)、どっちも旨し。

 

 

昼は紅鮭の焼き魚定食。

紅鮭は美味しいが、最近は全部ロシア産です。

 

 

久々の油料理。

アジの揚げ物+海老フライ+サンマの刺身の残り骨+ピーマン+カボチャ

 

 

多分身が沢山付いていたサンマの骨が一番美味しい(笑)

 

 

 

他にも作り置きもしてありますよ。

カボチャは冷凍、海老フライとピーマンは後日海老とじ丼になります。

 

 

納豆定食。

好きだけど賞味期限内には余り出て来ませんねねー

 

 

 

夜はカツオのたたきを解凍し、

買い置いてあった沖縄の「てびち」を小鍋で温めました。

 

 

沖縄で知った「てびち」(これは豚足部分)は好物です。

何とも良い出汁がきいています。

沖縄には豚足の「足てびち」以外に「肉てびち」もあります。

 

美味しかったからこれはまた買っておこう、味噌風味ですね。

 

 

〆は玉子おかゆ+塩辛で

 

 

 

今月の北海道の旬物はこれ!

カスベね、シシャモは鵡川では不漁ですが釧路方面は大丈夫。

 

 

 

先日の取り置き海老フライで「海老とじ丼」

大好物です。美味しいねグッ

 

・・・長くなったので今日はこの辺まで。

次回は今年初の石狩鍋日本酒から始まりますよー酔っ払い

 

 

ではでは!バイバイ