こんにちは!

札幌の今朝の気温は12度、長袖にジャンバーで朝散歩です。

急に寒くなりましたね。

 

 

シニアの簡単2食飯(その3)

 

 

21日の昼飯は、またすき焼きの冷凍をどんぶりにしました。

タケノコ入りで味は最高。

漬け物は庭のキュウリの塩糀漬けです。

 

 

 

晩酌はノルウェー産の脂が乗ったサバ。

今年の国産サバは(安いのを買うから?)脂がないですね。

 

安定の味、切り干し大根を炊いてみました。

今夜は国産のジンの水割りで・・・

 

切り干し大根・油揚げ・人参・キクラゲをオリーブオイルで炒め

+創味のめんつゆ仕上げ。美味しいです

 

 

 

厚岸漁協の「美食クラブ」から刺身用のサンマ10匹が来ました。

冷たい氷水に入っていて鮮度は抜群。

 

 

横に持ってもほとんど曲がりません。

計ったら31センチ有りました。

 

 

嘴が黄色いでしょ。脂が有るサインらしいね

 

 

迷うことなく今年初の刺身にしました。

脂が乗ってとても美味しい!

 

 

でも何故か今日は牛モモステーキがメインです。

北キッチンで買った冷凍ピザも焼きました。贅沢な一時・・・

馬鹿ウマですチョキ

 

 

我が家でピザは珍しいね。

魚グリルで焼きましたニコニコ

 

 

明けて土曜日は競馬の日。

しっかり血統を読み切り、3レースの馬連1-14は万馬券となりました🙌

 

めんこい単勝もとって今日は快勝馬

これは寿司屋直行ですね。

 

 

ススキノから札駅までチカホを歩いて「行列が出来ない回転寿司屋」へ。

シニア友達を呼び出して食べに行きましょう。

 

この店は貴重です。

ちょっと町外れなせいですかね、いつも並んでないのです。

 

このおすすめメニューは必見ですよ。

 

板さんは二人なので満員になると大変そう。

 

北海道の王鰈と言われているタカノハガレイ(別名まつかわ)。

繊細ですが旨みが有ります

 

紅鮭の筋子は大好物。2貫物です

 

言うこと無しの大トロ

 

これは全部大好きな物ばかり。

奈良漬けのお新香巻き・ウニの食べ比べセット・釣りサバ

旨いね~酔っ払い

 

〆はカンパチの後で穴子

しめて16貫とウニセット+生ビール日本酒でお腹いっぱい。

友人もいっぱい食べたようです。

 

この後は地下鉄で移動してカラオケを6時間カラオケ

今日の稼ぎが全部飛んでいきました~💸(笑)

 

 

週末また稼ぎましょう。

 

ではでは!バイバイ