こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

土曜の最高気温は21度位で、札幌は寒いです。

長袖を引っ張り出しましたが、温かいおでんでも食べたい気分(笑)

 

 

先週のシニア飯(昼飯と晩酌メニュー)

 

 

昼飯は目刺しと焼きタラコの定食

どちらも大好物です。

我が家は4年位前から16時間絶食中なので、お米は昼だけです。

 

 

先日のオオズワイガニの味噌汁は、思った通り最高でした。

 

 

晩酌セットは、ホッケの開きと家庭菜園の初茄子を焼きました。

焼き茄子は先日の居酒屋さんの真似で、ネギ味噌+練り生姜+鰹節で美味しく頂きました。

 

 

ヒレカツ(冷製)をトースターでカリカリに焼いてレトルトカレーの昼飯

最近のレトルトカレーは美味しいね。

 

 

晩酌メニューは、コープの昆布締めのしめ鯖とみよしのの餃子。

サラダは家庭菜園のミックスレタスがベースです。

〆は焼きおにぎり。

 

 

札幌もやっと家庭菜園の収穫が始まりました。

 

 

このキュウリは、昨年のお化けキュウリで採った種で栽培しました。

大きな葉が沢山出ているので、一杯収穫出来るかも。

 

 

ししとうが沢山なっています。

 

 

作る場所を変えたせいか、茄子もミニトマトも成長が良い感じ。

トマトもやっと収穫開始です。

 

 

蕪が沢山出来てきました。

漬け物が楽しみ。

 

 

大盛況のミックスレタス。

サラダ用に毎日食べても追いつきませんね。

 

 

お昼は糠漬けのサンマを焼いて焼き魚定食

オオズワイガニの味噌汁食べきりました。

とても美味しかったのでまた買いたいと思います。

 

 

晩酌セットは、北海道産の天然ブリを煮付けました。

ハラスでも脂は有りませんでしたけど、美味しかったなあ。

もう一切れは皿ごと冷凍しました。

 

 

家庭菜園からししとう焼き。

今度は何かと和えてみます。

 

 

昼飯は久々の豚肉で生姜焼き定食

これはかなり美味しかった👍

 

豚肉130g+チューブ生姜5㎝

醤油・酒・オイスターソース各大さじ半分で5分ほどビニール袋で漬けて焼きます。

一度やってみて下さい、ご飯が止まりませんよ~

 

 

家庭菜園の蕪を、赤穂の塩だけで漬けてみました。

これは大成功、今度は塩昆布も入れてみようかな。

 

 

晩酌セットは宗八ガレイの唐揚げ、二度揚げして美味しく頂きました。

お腹が一杯になったので、海老フライはスライドします。

多分明日の昼、海老とじ丼になる?

 

 

一応片栗粉をまぶして2度揚げしました。

呑兵衛にぴったし日本酒

 

 

これは土曜の朝飯

いつもは16時間絶食ですが、前日セブンで見つけたのでね。

前見つけたファミマのチーズスティックはいつの間にか無くなりましたね。

まとめてご馳走様でしたお願い

 

 

先週は仕事等でストレス週間でしたが、今週はどうなるんだろうか?

外回りの仕事が続くので、もう少し天気が良くなって欲しいです。

 

ではでは!バイバイ