こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

小樽の酒蔵・ウニ丼&サクランボ食べ放題

・神居&島武意海岸 積丹岬巡りのバスツアーへ行ってきました🚌

 

 

 

前日土曜の晩酌メニューは、活きホタテのバター焼きとホヤ刺身。

酢の物はワカメ+キュウリ+ラディッシュ

 

 

まだ活きているのを捌いてバター焼き。

最後に醤油を回しかけると最高!

 

 

土曜昼に買ってきたお安い活きホタテでした。

 

 

ホヤを剥いたのも買ってきました。

刺身にして食べましたが、磯の香りが美味しい。

 

 

あと半分は冷凍。

汁も良かったけどちょっと塩っぱいかも。

 

 

 

日曜日はバスツアーへ。

快適で楽チンですね。

 

 

小樽の酒蔵屋さんで7杯(小さい猪口に少しづつね)ほどお酒を味見してきました。

寶川と言う美味しくて一番高いのを一本買ってきましたよ。

 

 

2カ所で利き酒が出来ます。

 

 

このメーカーはあまり見たことが無いかも。

 

 

ランチタイムはこちら。

一般客は23組待ちの状態でした。多分2時間位待ち?

駐車場も完全に満杯。

 

 

まあこんなものでしょう。

 

 

結構なウニが乗っていました。

ムラサキウニですね。

 

 

海鮮汁はみそ味。

良い出汁が出ていました。

 

 

まあまあの厚さでした。

とろけて美味しかった・・・

 

 

他のメニュー

 

 

今回のウニ丼はこれですね。

 

 

ランチ会場からすぐ上に展望台があります。

高校生の頃にキャンプに来たことがあります。

 

 

綺麗です。積丹ブルー

土曜に来たブロ友さんたちは、下まで降りましたねねー 偉い!

 

 

面白そうだね。

 

 

バスでちょっと移動して神威岬。

昨年行ったので先端には行かず上の展望台へ。

 

 

 

これが見所です。

先端に行くには20分以上歩きます。

 

 

移動中、きのこ王国でお買い物。

食堂のメニューが良さげでした。

 

 

そして最終地はサクランボの仁木町。

 

 

サクランボ食べ放題。

 

 

凄い数の観光客が来ていました。

 

 

実に美味しい。

お土産100g付きでした。

 

 

 

帰り道では小樽運河、人出が多かった。

 

 

翌月曜の昼はジンギスカン定食。

お土産のサクランボ付きです。

 

 

夜は演歌の(?)コンサート。

その前にいつもの街中華で夕飯。

 

 

これが好きだね。

 

 

そしてまたしても演歌歌手・・・・

 

 

 

もう20年もしたら、演歌の好きな客は居なくなるね😇

私もか(笑)

 

 

火曜日の朝散歩、こちらでは紫陽花は今が盛りです。

さあ、また一週間頑張ります。

 

 

 

ではでは!バイバイ