こんにちは!

札幌は初夏の過ごしやすいが続きます。

 

 

ここ10日辺りの記録です。

食い物が多いかも(笑)

 

 

初夏の札幌、ポプラが青空に高い。

 

 

目刺しの昼定食

左は魚肉ソ炒めです。

 

 

その日の夜は二日ばかり干した鯛の尾頭付きで一杯。

30㎝位で食べ応え有り、幸せです酔っ払い

 

 

またまたイワシ、昼は缶詰定食

 

 

夜は真ホッケ(小さめ31㎝)の開きを一匹まるごと頂きました。

本州では(外国産の?)縞ホッケが人気とか。

北海道では繊細な味の真ホッケが主流です。

 

 

庭のニラ入り卵焼きの昼定食。

卵焼きは本当に難しいね。

味噌汁はちょっと豪華、佐藤水産の鮭のアラ(カマ)汁。

 

 

晩酌セットは、天然ブリのアラを甘辛く煮付けました。

頭部分ですね、目玉が3つ入っていて呑兵衛は満足照れです。

 

 

昼は納豆定食、黒いのは黒部旅行の途中で買ったホタルイカの甘露煮です。

 

 

好物穴子蒲焼きの晩酌セット。

舞茸のバター焼きも美味しかった。

黒いバッグは旅行の準備品です。

 

 

北見を基点にあちこち探索旅行。

長距離バスで移動中、車内は3列で広くて快適です。

日頃の寝不足を解消(笑)

    

 

 

レンタカー借りてチミケップ湖へ

全体が見れなくてちょっと残念、凄いダート道を延々と走りました。

 

 

ガスで何も見えなかった美幌峠

 

 

晴れていると屈斜路湖が綺麗だそうです。

日頃の行いのせいだろうか?もやもや今日は雲の中、そして寒かった。

 

 

網走刑務所資料館

見所満載で入場料1500円は高くないです。

 

 

初日の夕食は居酒屋「ななしぐれ」さんへ。

どれもリーズナブルでした。

 

 

二日目の夜はななしぐれさんの向かい辺り、

ホテルウーマンのご推薦の居酒屋「花菜はなれ」さんを予約。

カウンターで美味しい料理を堪能(写真無し)

札幌の半額位でした。

 

 

ホテルのサービス朝飯(ビュッフェ)

質素でしょ、前の日飲み過ぎたかも(笑)

 

 

次の朝、好きな物があって美味しかった。

 

 

帰り道の比布大雪PAから大雪山連峰が見えました。

 

 

帰った日の晩酌は有り物をそろえて、〆はそうめんに七味

これが中々旨いのです。

 

 

翌日の昼は、コープサバ味噌煮定食

庭の雑草、ちょっと硬くなった三つ葉を良く茹でてお浸しに。

 

 

夜は朝から干したウマヅラハギを焼いて一杯。

小さいが結構食べ応えが有り、淡泊で美味しい魚ですね。

北海道ではあまり食べられていません。

しっぽが青くてちょっとキモいかも?(笑)

 

 

久しぶりで味噌ラーメンセット、旨いなあー

 

セットで850円(税込み)は今時では化石メニューか?

最高です!

 

 

スナックの月例会もありました。

何故か会費が3500円に下がりました🙌

飲み食べ放題歌い放題!

 

 

佐藤水産の鮭(さざ浪漬け)を焼いた昼定食。

頂き物ですが一切れ500円かも😲

左のは昔懐かしい卵味噌を作りました。

 

 

ウマヅラハギの煮付けで一杯

左はこてっちゃんをニラ・ニンニクと炒めました。

 

 

昨日作ったこてっちゃんで中華風定食

 

 

何だか良くわからないニコワンプレートの晩酌セット

冷凍庫から出したさつま揚げと手羽中を焼きました。簡単・・・

 

 

ラストは納豆昼定食

三つ葉のお浸しにレンチンたらこを入れました。

ご飯は発芽玄米+もち麦+15穀を多めの配合です。

・・・長くなりましたね🙇‍♂️

 

 

札幌祭り(北海道神宮祭)も終わり、梅雨が無い札幌は夏になります。

さてと、洗濯も終わったし買い出しにでも行ってきましょう。

 

それではブログは多分また一休みです。

 

 

ではでは!バイバイ