こんにちは!

御訪問ありがとうございます。

お久しぶりです。

 

 

 

 

ついに抽選を通り、コープのトドックで何とか定価で買えました。

 

 

ネットならこのお値段なのです。

 

 

 

 

先週末はZepp札幌で懐かしい方のコンサート。

アメリカでは堂々の殿堂入りとか。

新曲が良いからまたちょっと流行るかもね。

 

 

立ち席もある会場は、今回はパイプイスの指定席です。

当然ながら年配者が多いね😊

CD買ったらサイン会が付いていました。

ご本人と異常接近できて嬉しい飛び出すハート

 

 

さてこちら北海道の最近の旬は何かな?

 

 

 

昨日は友人と自宅で大宴会

誕生日でも無いのに凄い料理は12品、久々の居酒屋復活か?

昨日作った物も多いから、準備は40分位?

 

 

借りてきた猫チンです。

名前はチコちゃん、可愛いね。

 

私の足下のお酒の山が定位置(笑)

 

 

四国で買った鯛飯がついに登場です。

さすがに本場の味、とても美味しい。でも確か1300円😮

 

鯛飯は右上ね

下は庭で春先に取れた三つ葉を解凍。

 

 

注目のマルタ海域地中海産のクロマグロ。

赤身なのに凄く旨い!

 

 

前日海老チリも作りました。

 

ウソみたいに美味しい。

超安くて旨いから、外で食べる必要無しだね。

 

 

こんなのをつけるともっと美味しくなります。

 

 

量も凄いでしょ、海老は頭無しの殻付きで260gで確か200円台。

インド産の安海老を下処理しています。

たっぷり堪能出来ました。

 

 

外国物の刺身用の大海老を焼きました。

食べ応え十分。家なら何でも安いね

 

 

隣はベルタレ+おろしニンニクで漬け込んだスペアリブ300g。

私の得意料理(焼いてレンチン笑)で、いつもながら味と食べ応えは抜群です。

 

 

先日の旅行のお土産はホタルイカの甘露煮。

薄味で酒にバッチリです👍

ゴロが良い味を出しているね。

 

 

今回は油を使わず簡単焼き浸し。

 

 

お安い丸美屋の麻婆、今回はネギをたっぷり入れました。

味もがらっと変わります。

豆腐はしっかり朝から水切りした、賞味期限一杯の絹ごしです。

 

 

デザートは貰ったココナッツ

果汁をストローで飲んでから、鉈で割り🙀中身を出しました。

汁も実も濃厚でクセになりそうなまろやかな味。

とても美味しいですね

 

 

 

これは先日行った環状通りの居酒屋「さんかい」さん

この店は大人気で、火曜日の予約電話でもカウンターのみ空きでした。

 

 

後から出て来たこの料理が凄すぎです。

今夜もあれば再挑戦します!(笑)

 

 

どこが中落ち焼き? すでに大分突っついた後ですが

鯛+ブリ+サクラマスの兜焼きにサクラマスの中落ちが一枚。

とっても旨いし、店の人気の程が分かりますね。

 

 

 

 

シニアの週末は忙しい😸

 

洗濯3杯+レンジフードフイルター取り替え+毛布他冬物を沢山クリーニングへ

+市場へ魚の買いだし+本を買いに+夜は再度の「さんかい」へ~カラオケボックスカラオケ

 

明日はゆっくり寝ていようかな?(笑)

あー、明日はユーミンだった!ピンク音符

 

豪雨が凄いようですが、

皆様も気をつけた上で良い週末をお過ごし下さい。

 

 

ではでは!バイバイ