こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

今日2回目の投稿です。

 

 

暇無しシニアの週末 2-2

 

週末は久しぶりで買い物に出かけました。

JR生鮮市場で買い物とタケノコ(根曲がり竹)と蕗の料理

 

 

 

我ながら凄い量ですね、まさしくお腹が空いたときの買い物です(笑)

 

しかも野菜系は別写真(撮り忘れ笑)。

合計11000円オーバーです🙀

 

 

久しぶりのホッケ、そしてこのサバはノルウェー産で幅広です。

きっと脂が有るでしょうね。

 

 

地中海マルタ水域のマグロは美味しいから、いつも狙っています。

天然も養殖も赤身がとにかくおいしいですね。777だって😊

 

カツオは今夜頂きます。

 

 

刺身用のホタテが安い、ホタテカレーが食べたいね。

 

 

上は昼の焼き魚定食用です。

石狩産の生本(サクラ)マスは脂があっておいしそう、フライやソテーですね。

 

 

珍しく新鮮そうなホッケのすり身がありましたので、即味噌汁にしましょう。

北海道虎杖浜産のタラコは珍しいね。

ひとつづつラップして冷凍です。

 

 

スペアリブの焼いたのが好きなので、また焼き肉のたれに漬けて頂きます。

糠ニシンが無くなるので補充、どっちも冷凍庫行き。

大好物のニシンの切り込みも買いました。

 

 

目刺しが好きなので昼用に。カルシューム?

アメリカ産のソイ西京漬けが安いけど、味はどうでしょうか。

 

 

イカ飯は食べたばかりですが、補充します。

十勝彩美牛は前回焼いたら美味しかったね。

良い感じの肉質のモモ肉です。

 

 

これもカルシュームの薬?(笑)

飲兵衛の大好物かも。

 

 

北海道は鳥インフルエンザが深刻で、今日も札幌のスーパーには卵がありません。

朝は有るようですが、並ぶのかな?完売でした。

 

 

緑のタヌキとサバの巻きずしが今日の昼食です👍

カップ麺と生のお刺身は買い出しの日だけ。

 

 

 

ここから山菜料理

昼から買ってきた魚をラップして冷凍してから、昨日の山菜を調理しましょう。

結構忙しいね・・・

前回の写真です。

 

 

下ごしらいはしてあります。

 

 

昨日の晩焼いていただきました。

これが一番おいしいかもね。

 

 

当日は定番の酢味噌を付けて…

 

 

生と茹でたのを時間差で煮つけてから、タケノコご飯を2合炊きました。

鶏肉200g+ニンジン+ひじき+油揚げまではいつもの「鶏ごはん」

それにタケノコをたっぷり追加です。

 

味は間違いのない創味のめんつゆで👍

炊きあがりです。米と同じ良位の具沢山。

 

 

鳥肉もたっぷりで、美味しく出来上がりました。

今日はちょっと味を濃くしましたよ。

残りは冷凍貯金ね😄

 

 

もう一品はいつもの鮭缶とタケノコを煮た料理です。

缶の汁ごと入れると良い味になります。

 

 

味付けは何でも創味のめんつゆ(笑)

出汁でとり置いた昆布も刻んで入れちゃいます。

鮭の身を大きくするのが自分流😋

 

とっても良い味が出ます。酒のつまみでもご飯にも合いますね。

 

 

蕗と厚揚げの煮物。

これも創味めんつゆのお世話になりましょう。

常備菜の完成です。

晩酌と昼飯の様子はまた今度ね・・・写真がたまっています。

 

チコちゃんが遊びに来ました。

可愛いね!

 

 

ではでは!バイバイ